ここから本文です

浄土門の教説について質問致します。 「悪人正機説」についての dnxwd690様の御回...

mug********さん

2011/3/1120:54:21

浄土門の教説について質問致します。
「悪人正機説」についての dnxwd690様の御回答中の、「親鸞聖人自ら言葉にされた出典がわかりません」の意味が理解出来ません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456731889
「善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」が『歎異抄』第三章の記述であることは、勿論御存知の筈です。
「親鸞聖人自ら言葉にされた出典がわかりません」について、もう少し詳しく御説明下さいます様御願い致します。
また、bureimono23氏の回答についても、御意見を下さいます様御願い致します。

dnxwd690様の御回答中の
「浄土宗僧侶方のお話を聞いていますと、めったに聞きませんが悪人往生という言葉の表現を聞きますが、悪人正機の言葉は使っていません」は、非常に参考になりました。有難御座居ます。

私の質問に御回答下さった皆様方が、本日の地震被害を受けられたのでないかと案じております。
dnxwd690様 無事帰宅されましたでしょうか。貴方様と貴方様の御家族は御無事でしょうか、心配致しております。

補足地震被害の大きさに呆然として居ります。地震被害に遭われた多数の方々に、私が出来ることは何かと考えて居ります。
阪神大震災の際には、「直ちに年収1%分の義捐金を御願します」と友人達に訴え続けました。
今回の地震被害に対しても、阪神大震災の際と同様の訴えをする心算です。
今回の地震被害に際して、自らの無力を痛感して居ります。予定していた投稿を暫時中止致します。

この質問は、dnx********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnx********さん

リクエストマッチ

2011/3/1511:21:41

今、自宅に帰って参りました。ご心配ありがとうございます。

今日は、会社休みになりました。色々大変で疲れました。

まず、被災に遭われた多くの皆様にお見舞い申し上げますと共に、

地震・津波・火災等でギセイになられました方々に十念。南無阿弥陀仏

質問した人からのコメント

2011/3/15 20:23:40

御回答下さいました皆様、有難御座居ます。
dnxwd690様
お帰りなさい。本日の御回答が、これまでに頂いた御回答の中で最も素晴らしい御回答です。
貴方様の御回答をBest Anserと致します。
御疲れでしょうから、質問に御答え頂かなくても結構です。「悪人正機説」中の、貴方様の御回答については、「再質問致します」。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

編集あり2011/3/1519:34:27

mugaku78さん
dnxwd690は屹度御無事ですよ。多分、地震による混乱が原因で、回答が無いだけだと思います。
ところで、貴方は大丈夫だったのですか。

kaw********さん

2011/3/1220:17:40

これは南無阿弥陀仏と唱えれば悪人すらも救われるという意味で、現在の感覚では理解出来ない教えかも知れませんね。
当然親鸞が生きていた時代と現在では社会機構が大きく変革しているのですから、それらを勝手に拡大解釈して色々と拡大してしのうのが浄土真宗なのでしょうが、本当に、この宗派は枝葉が分かれた新興宗教は沢山ありますが、本来し浄土宗開祖の法然上人が元になっているという事を忘れてしまって何か勝手な教えを広げてしまっている様にも思えますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる