ここから本文です

今回の地震でコストコやIKEAのパレットはどうなっていましたか? かねてより、こ...

clo********さん

2011/3/1213:06:41

今回の地震でコストコやIKEAのパレットはどうなっていましたか?
かねてより、この積み方地震が起きたらどうなるんだろう…と思っていました。
ニュースになっていないという事は、パレットの落下はなかったのでしょう

か。

現場にいた方など、教えてください。

それんしても、コストコのスロープ落下は欠陥工事としか思えませんね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2011/3/1314:07:52

IKEA港北店(横浜)で被災しました。
寝具類、ベッドルームコーナーで揺れだし、外へ避難しました。
立っていられないほど、揺れました。
天井の照明、空調機器、ダクト配管などは落下する様子でもなく、
大きく左右に揺れているだけでした。ただ、ホコリが雪の様に舞って、落ちてきました。
店員は非常に落ち着いて、客の安全を気にし、非難の誘導に努めていました。

外へ避難したのですが、ほとんどの客が軽装で避難したため、非常に寒かったです。
・・・と思っていると同時に売り物だと思うのですが、タオル、バスタオル、カーテン、
フリースの膝掛け、薄手の掛け布団、クッション、椅子、段ボール類、
お茶、お水、ジュース、スナック類、チョコ、飴が次から次へと
避難者に行き届くように配布され始めました。
スピードと手際の良さにびっくりしました。
正直、こちら側から要求するものは何もありませんでしたし、
子供連れや年配の方を優先し、対応にも問題なく、混乱もありませんでした。

倉庫売り場のパレットですが、恐らく落下などはなかったと思います。
多数の方が倉庫にいたと思いますが、ケガ人は1人も出ておらず、
救助や治療に当たっている様子はありませんでした。

私も家族で行っており、小さな子供もいましたが、
はっきり言って、予想以上の対応でした。

質問した人からのコメント

2011/3/19 11:50:24

回答くださった皆様、ありがとうございます。現場にいた方をベストアンサーとさせていただきます。IKEAでも非常にスピーディーな避難対応だったと聞きました。危ない場だからこそ、訓練はしっかりしていたのでしょうね。
それでも、あの欧米式パレットの積み方は疑問符です。全くIKEA・コストコ内部を見に行く中継がない事も、欧米の圧力を受けてるのではと思ってしまうほどです。

「コストコ 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2011/3/1319:47:32

スロープがこわれたのはありえません。うちはラジカセ一つ冷蔵庫のうえからおちただけです。

中の照明が落ちた、商品が崩れて多数のけが人が出た。目撃した人から聞きました。

日本の商店にはあんな危ない積み方をしているところはどこもありません。日本の先祖の知恵を無視した商売が許されてきたことがショックです。

yak********さん

編集あり2011/3/1417:48:23

破壊のメカニズムは非常に複雑で震度7以上なら倒壊するとか震度6に耐えられると一概に決められるものではありません。
阪神大震災では頑丈な筈の高架橋が横倒しになりましたが、その反面、地震に弱いとされるブロック塀が殆ど何の被害も受けなかったり貧相な古い木造住宅でも無事だった物もあります。
地盤とか揺れの方向など複雑な要素が絡み合って、そういう一見不思議な現象が起きるのです。

ですから町田でコストコだけ壊れたからといって現時点で手抜き工事と決め付ける事はできません。(正直とても怪しいですが)
いずれ調査が入る事でしょう。

阪神淡路大震災以降日本の建物割と強度確認が進んだように思われるかもしれませんが、姉歯秀次などによる例の耐震強度偽装事件は最近(小泉政権になって制度が変わった頃から)の確認制度の欠陥を悪用した犯罪ですから必ずしも新しい建築が信頼できるとも限らないのです。

耐震強度偽装問題の真実
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1750/taishingisou.ht...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる