ここから本文です

宗教についてアドバイスください。 私の母が宗教に熱心で、私自身高校生の時に受...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2300:23:07

宗教についてアドバイスください。
私の母が宗教に熱心で、私自身高校生の時に受験がきっかけで宗教に入りました。
その時は今思うと目先の受験の辛さと、その宗教会員のちょっと偉い人の話を聞き半分勢いで入会してしまったのですが、最近矛盾やストレスを感じ悩んでいます。
会員と行ってもよくあるお祈りもせず、支部にも年に5回ぐらいしか行かないような状態です。
昨日親から誘いの電話があったのですが、冷たく断ったら泣かれてしまい、
予想はしていたのですが少し参ってしまいました。
私自身1ヶ月ぐらい前から脱会を考えています。
ですがどう進めるのが良いのでしょうか?
同じように親の反対を押し切って脱会された方いらっしゃいますか?
私は面と向かって母と話し合うことになると、たぶん泣いてしまうと思います。
主人は脱会はやばいだろうと言います。
脱会せずこのままギクシャクする方がいいのでしょうか?
因みに創価学会ではないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2301:29:23

私は「入会」とか「脱会」とかのないやつだけど、
親がある宗教を信仰してる。
だから子どもにも勧めてくるし、
ことあるごとに「神様の思し召しだ・・」云々とかこつけます。

私はそんな親を見て、「信仰してんじゃなくて、依存してんだろ」って思うし
私自身信仰してません。
その宗教の教えに「なるほどなー」って思うところもありますが、
だからといって自分が入信する義務はありません。
(「あの政治家の考えには賛成だ」と思っても、誰もが熱烈な支持者になるわけじゃないしね)

日本の法律でも、信教の自由があるんだから、自信持ったらいいとおもう。

私も親には「考え方が違う」という風に言ってます。
泣きつかれることはないけど、いくら血がつながってても個人のプライベートの領域は守るべきだし、
自分の考えを貫いてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2300:43:46

私の母も同じです。
子供が小さい頃母に見てもらっていたのでそれを理由に入ることをすすめられ入りました。
でも私は嫁いだ身、主人の方の宗教を守って行かなければなりません

ですから強行に脱会しました
親子ですもんその時は気まずくなってもすぐ戻りますよ。

お母さんがしてる宗教はお父さんの実家の宗教とは違いますか?

私はある占い師の所に母を連れて行き父と母が違う宗教をしていると何かありますかと聞きました。

お母さんが困っている時にその宗教に助けられたのでしょうと言われました

が!一つの家庭に2つの宗教は良くない嫁ぎ先の宗教が主ならいいが母がしている宗教が主なら何でもかんでも2つに分かれてしまうからといわれました。
うちは兄弟5人いつも争いが絶えません

母の宗教のせいだと思っています。

でも母はやっぱり自分がしている宗教が主です(父は亡くなりました)

貴方も嫁いだ御主人の実家の宗教をちゃんとすることをお勧めいたします。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2300:37:54

主人は脱会はやばいだろうと言います??
すがりつくように、また、守ってもらえる宗教なら意味がないです、何かを求め自分で革命をつかまないと!!進歩がありません。確信があって人を幸せに出来る宗教を選んで下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる