ここから本文です

Wikipediaの画像にモザイクがないのは、何故許されているんですか?

asa********さん

2011/3/1218:49:47

Wikipediaの画像にモザイクがないのは、何故許されているんですか?

日本では性器には必ずモザイクか黒帯(?)つけなければならない法律があったと思うんですが、Wikipediaだと、普通にモザイクなしで掲載されてますよね。
後は医学書とかもモザイクなしの写真が掲載されてます。
多分法律に違反していないんだとは思うんですけど、そういうのならOKみたいな法律があるんですか?

別に「モザイクをかけるべきだ」と言いたいんじゃなくて、単に疑問に思ったので質問しました。
詳しい方がいらしたらご教授お願いします。

閲覧数:
1,608
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

2011/3/1219:26:44

モザイクをかけなければならないのではなく、あくまでもモザイクをかけるのは、刑法175条によるわいせつ物陳列とか頒布に触れないように、モザイクをかけます。
医学とか学術目的でモザイクをかけないのは「わいせつ目的」ではないからです。

wikiは一応ネット上の百科事典ですから、学術目的とみなされていると思われます。

質問した人からのコメント

2011/3/12 19:35:54

成功 なるほど、猥褻目的じゃないからOKなんですね。納得しました、ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる