ここから本文です

息子の友達が紳士服のコナカ気仙沼店の店長をしています。昨日の地震の直後から、...

rni********さん

2011/3/1221:36:24

息子の友達が紳士服のコナカ気仙沼店の店長をしています。昨日の地震の直後から、安否確認をしていますが、
いまだに、連絡が取れないそうです。とても心配していますので、どなたかご存知の方教えてください。津波と

火事で大惨事になっているようです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,271
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/3/1316:08:45

はじめまして。
コナカのホームページに今回の震災についての記載が、ありました。
参考になればと思います。
ご無事をお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2011/3/13 20:11:20

早速HPを拝見しまして、息子に、店舗営業状況のお問い合わせ先を教えました。友達は無事だったそうで、とても安心していました。本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/3/1221:42:49

3月12日20時52分
(Vなし)
仙台市災害対策本部によりますと12日午後5時現在、仙台市内で救助されずに孤立している人は、およそ200人となっています。いずれも仙台市宮城野区にある宮城県の施設「アクセル」の客などで、5階建ての建物が深さ1メートルほどの水につかったため、中に取り残されているということです。
仙台市では、11日時点で少なくともおよそ4000人が孤立していましたが、これまでに自衛隊のヘリコプターなどで救助され、市内の避難所などに移動しているということです。

3月12日19時27分
震度6強の揺れを観測し、壊滅的な被害を受けた名取市の消防本部によりますと、
避難所などが孤立していた閖上地区などで救助活動が続いています。
閖上地区などでは小学校と公民館などに合わせて2000人ほどが避難しましたが、津波が押し寄せた当初は周辺が水に浸かってしまい、孤立した状態が続いていました。
現在は徐々に水が引いているということで、消防がボートを使うなどして閖上地区や隣の下増田地区で少なくとも120人ほどを救助したということです。
現在もあわせて600人ほどが避難を続けているということです。

3月12日17時53分
宮城県の名取市では、現在36か所に避難所を設けていますが、津波の被害を受けた閖上地区の人たちの避難所として、
きょうあらたに館腰小学校を避難所として開設しました。
館腰小学校には、閖上地区で津波の被害を受けて避難してきた人たちが徒歩や自衛隊の車両で運ばれるなどして次々と訪れていました。
小学校によりますと体育館には1000人を超える人が訪れ、小学校では急きょ、校舎の廊下や図工室を開放して対応しています。

3月12日16時43分
仙台市の災害対策本部によりますと、宮城県外から救援物資が届きはじめていて、仙台市内の5つの区を通じて避難所に届けることにしています。このうち水や食料は、仙台市に届きしだい、随時、避難所に届ける予定で今夜には各避難所に届く見通しだとしています。

この地震で各地で建物の屋上などに人が孤立している場所が多数あります。NHKが午後2時現在でまとめたところによりますと、東北地方の40か所あまりで孤立状態が確認されています。
このうち宮城県では石巻市や仙台市の沿岸部を中心に多数の孤立地域が出ています。
石巻市では少なくとも1300人が孤立しています。▼「石巻イオンショッピングセンター」にはおよそ600人が取り残されているということです。▼石巻市の「北上中学校」では生徒と住民あわせて250人が取り残されているほか、▼「大川小学校」でも大勢の人が孤立した状態だということです。
石巻市新館の「みづほ第2幼児園」では24人が取り残されているほか▼石巻市中里のホームセンターの屋上ではおよそ200人が救助を待っているということです。▼石巻市の老人ホーム「きたかみ」が津波で水没し、およそ100人が取り残されているということです。▼石巻市明神町のパチンコ店では、およそ150人が取り残され、孤立しているということです。
仙台市では3300人が孤立しています。仙台市宮城野区にある▼仙台国際貿易物流ターミナルは周囲が水に囲まれ、およそ500人が孤立した状態だということです。▼同じく宮城野区の「高砂中学校では避難しているおよそ1500人が孤立しているもようだということです