ここから本文です

今外に出てみたら、月が赤くてでかいしいつもある位置と違うのですが何かあるので...

roc********さん

2011/3/1301:10:37

今外に出てみたら、月が赤くてでかいしいつもある位置と違うのですが何かあるのですか?

閲覧数:
898
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aio********さん

編集あり2011/3/1923:57:15

「エアロゾル」の影響らしいです。

地震発生前に地中の岩盤がきしむと、岩盤から電磁波が発生するのですが、その際に岩盤からイオンが大気中に放出されます。

この時、岩盤から放出されたイオンを媒体として集まった、チリやホコリから構成されるエアロゾル(ある物質を媒体にして粒子が霧状になる状態)が生じます。

このエアロゾルは、イオンにより集められたチリやホコリなので、この影響により大気にかすみが掛かると、青色の光線は波長が短い為、チリやホコリで分散し、青色光が地上に届きにくくなります。

結果、波長が長く、チリやホコリの影響を受けにくい赤色の光線が地上に届く事になり、月が赤く見えるのです。

2003年5月に、岩手と宮城で発生した地震の時も、夜に真上に赤い月が出てた事が、当時マスコミで報道されていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/3/1900:28:08

赤いのは知りませんが、今地球と月の距離が近いみたいです。
19日は「スーパームーン」っていって月がいつもより14%大きく30%明るく見えるようです。

man********さん

2011/3/1422:07:36

地平線に近い月は赤く見えたり大きく見えます。高い位置にあったのひ赤かったり大きく見えたりしたら前兆です。

rik********さん

2011/3/1313:41:38

赤い月は大地震の前触れとも言われます。

(しかし、私が大地震の1時間後くらいに月を見たら南南西の高いところに見えていました。普通の昼間にみえる白い月でした。)

月は潮の満ち引きを起こさせる力を持っているので、全く関係が無いわけではありません。
地震の引き金を引くことも十分にありえます。(たまったエネルギーを解放するキッカケになる可能性もあるということです。)

満月と新月のときが最も潮の満ち引きが強くなります。

★最近は月の影響が大きくなる機会が増えます。
2月~4月、とくに3月20日に、月が地球に最も近づくタイミングと満月のタイミングがピッタリと合致します。
参考資料:「アストロアーツ 3月の天文現象」http://www.astroarts.co.jp/phenomena/2011/ph201103-j.shtml

とにかく、これからも地震に注意しましょう。

s_a********さん

2011/3/1306:32:31

赤く見えることはよくあることで大気中の塵などの影響なので地震の火事の煙の影響という可能性はあります。

位置は変わりませんよ(笑)。

gri********さん

2011/3/1302:43:47

何がいつもある位置と違う だ

いつも月を見てないから勝手にそう思ってるだけだろう。

無知であることは構わないがこんな時に不謹慎だ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる