ここから本文です

ここ10日間毎日食べ過ぎてしまっています。 私は1600カロリー+運動生活で一時55キ...

wak********さん

2011/3/1301:12:45

ここ10日間毎日食べ過ぎてしまっています。
私は1600カロリー+運動生活で一時55キロが48キロになったのですか、 友達の家でお菓子を食べたのをきっかけに過食が始まりました。晩ご飯も暴食を防ぐためにしっかり食べているのに見た食べ物を全て食べようとするんです。(実際ほとんど食い尽くします)
私はお菓子をかいたくもありません。(結果がみえてるので)しかし母が買ってきます。どんなに状況を説明しても聞いてくれないんです。
しかも買ってくる量が半端ない。自分で食べるわけでもなく、食べさせるために買ってくるんです。私は家畜か。
母は私が55キロだった時はデブだの豚だのけなしてきたくせにわたしが痩せてきたら今度はきもちわるいだの言ってきます。しかも母だけならまだしも両方の祖父と祖母にもいってみんなでもっと食べろ食べろと言ってきます。この前は私のよく晩ご飯とかご馳走になるぐらいの仲の友達のお母さんにも言っていました。
私はちゃんと出たものはカロリー計算しつつ食べています。だから無理しないように1600カロリーにしたんです。たぶんそういったストレスも過食の原因だと思います。でもやめるきざしがありません。毎日3000カロリー以上とっています。きのうは4200カロリー分も食べてしまいました。吐けるもんならはきたいですが、食べ物が勿体ない気がして出来ません。
あと1ヶ月半で待ち望んでいたことがあり、ダイエットもそのために3ヶ月頑張ってきましたが、今52キロで今日も3400カロリーほど食べてしまい、気持ち悪く吐きそうです(吐きませんが)
あと1ヶ月半で49キロまで落とすのは可能ですか??
また、真剣にはなしても人の話を全く聞いてくれない母には何と説得すればいいですか?助けて下さい。

補足みなさん本当に的確なアドバイスありがとうございます!!因みに私は身長160センチですが、お医者さんに「がっしりしてるね~」と言われる程骨太な為(言い方を考えて欲しかった)あまり痩せているように見えません。中2です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2011/3/1303:32:26

1ヶ月半あれば、あと3kgを落とすのは、健康的にできます。

お母様が買ってくるお菓子の誘惑に負けず、
誰か友人にあげてしまえばいいのでは??もしくは隠す。消費期限待ちw

ですが、わたしも、ここ1週間過食気味で、一時3kg弱増えました。
泣きそうでした。。。

私も家族に「小錦」とけなされた経験があるため、
質問者様の気持ちお察しいたします。

ダイエット方法は人によって合う合わない、続く続かないあると思いますが、
基本的にカロリーは気にしていません。
カップスープを買うなら、脂肪分の少ない春雨スープ。とか、
脂肪分を主に意識して選んで食べてます。
でも乳脂肪があっても、牛乳は飲みます!!
リバウンドはほぼないです。
今回の過食もPMSの一時的なもので、リバウンドとカウントしてません。

ルールがゆるいです。苦笑

お母さまへの説得ですが、
親御さんは概ね、子どもが幸せであることを一番に願っていると思います。
そこを突きましょう( ^^) _旦~~

・ダイエットして心配してくれる気持ちはありがたい。感謝している。

・自分個人的な若者の感覚で申し訳ないが、痩せたことで自信が持てるようになった。

・人生を楽しめるようになってきた。

・無理な事はしないと約束する。長生きの為にしている。

・お菓子があることで胃が持たれ、体調を崩して困っている。

思いつく台詞はこれくらいですが、特に上部分の3つは絶対言います、私なら。

娘の幸せを願ってくれてる事を念頭に置いて、
自分の意見を押し切るのではなく、若干の客観性を持って、
科学的データも引き合いに出し、説得します。

補足、読みました。
中学2年生と言うことですので、少し話が変わります。

過食を留める程度にして、色んな栄養素を満遍なく食べてください。

13、14歳は、まだ骨や筋肉など身体全般、生殖器は成長途中にあり、
場合によっては、若くして無月経から不妊症にもなりえます。
弊害が大きすぎます。
18歳を過ぎれば、ある程度成長も個人差はありますが安定しだすので、
それまではダイエットは気にしない方が賢明です。

周りの子たちの中には、痩せててモテている子もいると思いますが、
将来的に見て、その子たちが健康を取り戻すのは難しいです。
また、元々やせ型の人もいます。悩んでいる人も多いです。
あなたがそうでない自覚があるなら、とりあえずやせることは一旦忘れ、普通に成長しましょう。

がっしり、というのは肉感的にという意味ではないかと思います。
が、骨太が本当ならば、それは素晴らしいことです。誇らしいことです。
羨ましいです。すでに骨粗鬆症予備軍なので。

質問した人からのコメント

2011/3/16 19:26:41

皆さんとても分かりやすく有難いアドバイスでとても助かりました!!

BAはできればアドバイスくださった皆さんに差し上げたいですが、補足についてもアドバイスしてくださったlovegolfismineさんにと思います。

いまはあまり食べ過ぎない程度に沢山食べています!
皆さん本当に有り難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/3/1312:46:54

まず、今の悩みの原因は
・食べ過ぎてしまう。
・結果、体重が増える・増えた。
この2点ですよね。

次に解決案は
・食べ過ぎない事。
・体重を減らす事。

こうやって書けば
単純に思えませんか。

■良い方法■
・台所(食料がある場所)に体重計を置く。
・青い物を見るようにする。

これだけでも
かなり食欲が減ります。

脳ミソは「食べたい」と思い始めると
"ダイエットを現実逃避"して台所へ向かってしまいます。
しかしそこで、体重計に乗ると・・・
現実に戻り「一番の悩み」を思い出して脳ミソが落ち着きます。

青い物は食欲を減退させてしまいますので
青い弁当箱など使うと効果的。

なんにせよ、食べたいのを我慢するのはツラいです。
食べたいと思わなければツラくないです。

この体重計と青い物でかなり解決されると思います。

体重を減らすのは
運動量と筋肉量なので暇があればお腹や太ももなど
大きな筋肉を動かす事。
ダンベルなどで腕の小さな筋肉を使っても
体重にはほとんど影響ありませんのでお間違えなく。
地味ですが、V字バランスが一番効率的です。

頑張って下さいq(^-^q)

aki********さん

2011/3/1302:10:29

ダイエッターの高校生♀です。

まず痩せる痩せないの前に、心のケアが必要だと思いました。
ってそんな大げさなものじゃないかもだけど…。
ダイエットって自分の気持ちや家族の協力ってすごく大事だと思うんです。
今はどっちもダイエットには悪影響ですよね。

今は「痩せる」事より「キープ」を考えてみては?
身長が分らないし、待ち望んでたことが何か分らないので適当な事は言えませんが、52キロならそんな太ってないですよ。
今の状況で急に暴食を止めて親の誘惑を振り切って3キロ落とすのは非常に難しいと思います。だって今は「待ち望んでいたこと」がモチベーションにならない位、食欲があるんでしょ。

モチベーションが戻れば、食欲も自然と無くなると思いますよ。

ただ、家族が「痩せすぎ」と感じているなら、それは当たっているのかも?
食べさせて太らせようとしてる!と思うなら、友達に身長と体重を告げて意見を聞いてみてください。案外「痩せすぎて心配」って言われるかもしれませんよ?

自分では太ってると「思い込んでいる」人も増えているので、恥ずかしいかもだけど体を壊す前に自分を知っている色んな人に聞いてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる