ここから本文です

恐竜の絶滅説って、隕石落下以外に何がありましたっけ?

アバター

ID非公開さん

2004/8/2320:02:22

恐竜の絶滅説って、隕石落下以外に何がありましたっけ?

閲覧数:
280
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2320:43:35

被子植物の繁栄という説もありました。
白亜期に裸子植物に変わって繁栄し始めた被子植物は、昆虫に頼った効率のいい生殖、早い成長スピードで裸子植物を駆逐し始めました。巨大草食恐竜は、巨大な裸子植物の豊富な餌にささえられていました。背が低く、落葉や一年草もあって、葉も厚くて硬い被子植物は、巨大草食恐竜には食べられないものでした。
巨大草食恐竜の減少は、それを餌にしていた肉食恐竜の数も減らすことになりました。

のような説です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/2320:12:15

恐竜の化石の残り方を見るとその場で一瞬に死んで行った様なものが多いいように思えます。だとするとやっぱり隕石説が有力ではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2320:08:24

伝染病説もありました。
全く根拠はないのですが、鳥はインフルエンザに弱いですよね。恐竜から鳥に進化したというのが定説ですが、同類なので恐竜もインフルエンザで絶滅したのでしょうかね?これは個人的な考えです。お間違えなく!!!!

アバター

ID非公開さん

2004/8/2320:07:46

新種のウィルス説(今西進化論:故今西京大教授の学説)、地殻の急速な移動による気象の変動(グレハム、「神々の指紋」)
等がありますね。
いずれももっともですが難点もあります。

私は、今西説を支持します。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2320:05:54

共食い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/8/2320:05:03

・・・・・・・・・・・・氷河説・・・・・・・・・・・