ここから本文です

画像の局面で、24歩 同歩 同飛 となったとき後手がどう指したらいいのか分かりま...

em_********さん

2011/3/1307:55:49

画像の局面で、24歩 同歩 同飛 となったとき後手がどう指したらいいのか分かりません。本の進行は68玉 22飛 から向かい飛車になります。

「よくわかる中飛車」(マイコミ、藤倉勇樹著)のP167です。24歩 同歩 同飛の順が書いてないということは、手としてダメだということなのでしょうが、何がまずく、どうとがめたらいいのかわかりませんでした。22飛とぶつけるのだろうか、以下23歩 52飛 22角とか?あまりすっきりした感じにならないので後手のうまい指し方があれば教えてください。ちなみに、24歩 同歩 23角は、32金 34角成 55角で後手優勢とあります。

後手,マイコミ,P167,中飛車,藤倉勇樹著,居飛車,飛車交換

閲覧数:
244
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2011/3/1309:31:51

やっぱり▲2四歩△同歩▲同飛△2二飛ではないでしょうか。
以下▲2三歩には△2一飛として▲2二角は△4四角に
▲1一角成△同飛▲2二歩成△9九角成▲1一と△8九馬
以下はどこかで△4二銀と上がれば後手玉が遠くて自信アリ。
△2一飛に先手が穏やかな手なら後手もまずまずかなあ。
実際にやってみると山あり谷ありでしょうけど
それが先手にとってベストな進行とは言えないでしょう。

ただこれプロの実戦ではほとんど出てないようです。
その本を私は持っていないので断定できませんが
これは5八金右超急戦をゴキゲン側が拒否した形ですよね?
ほとんどのプロはその急戦を拒否するくらいなら
ゴキゲンはやらないと言う人が大半です。
実際後手でこういう形になるのが嫌なんでしょう。
3三角戦法の変化に近いですけど、
それより大分後手の選択肢が狭いんで…。

質問した人からのコメント

2011/3/19 10:11:02

ありがとうございます。プロ棋士の目線では当然のことかもしれませんが、アマ級位者にはピンと来ないことが数多くあるのですが、なかなか解消できません。24歩も十分ありそうな変化なのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2011/3/1518:22:41

普通には24歩、同歩、同飛で22歩。と金か飛が成れるつもりで23歩とすると同歩ではなく32金。金銀が盛り上がり先手は大手損で何をしてるか分からない、、、横歩を欲張るつもりで34飛なんてすると28角で終了。。。

uku********さん

編集あり2011/3/1314:05:28

同飛になると、22飛となられて、飛車交換になります。そうなると、陣形に隙がない後手が有利になります。先手は、28などにすきがあります。だから、居飛車v振り飛車の時は、居飛車側は、飛車交換をしないようにすると良いです。