ここから本文です

高校生です、ソフトテニスをやっています。上手い高校の選手は上体が真っ直ぐで芯...

tsu********さん

2011/3/1316:46:42

高校生です、ソフトテニスをやっています。上手い高校の選手は上体が真っ直ぐで芯がしっかりしています。
それをできれば自分も安定したストロークやボレーができると思うのですが、どこを鍛えれば良いでしょうか?
また、普段から背筋を伸ばして行動することも大事ですよね?
アウターよりはインナーを鍛えるべきだろうかとは思っています。
自分は全体的に筋力はある方だと思いますが、テニスをしている時は姿勢が高くて体重がしっかり乗っていいないと言われます。これはフォームチェックだと思いますが・・・
ボレーが安定しなくて試合でも触れはするが面にしっかり当たらないことが多いです
下半身が安定していない、というのは全く理由にはならないんですが、鍛えて損はないで質問させていただきました。
ぜひアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
225
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kop********さん

2011/3/1410:01:53

見てみなきゃわからないけど、下半身の使い方が悪いのでは?

単純に筋力の問題だけではなく、練習方法だと思うんですが、常に低重心を意識した練習をしていますか?

下半身の安定がなければタメが作れず手打ちになりますし、同時に上体がぶれて不安定になっているのではないでしょうか。

最初は下半身の重心を落とすと回転運動に不快感を感じると思いますが、足→腰→肩→腕の順に最適な力が伝われば、より強く安定したストロークを得られます。

現役の頃はよく両足の膝の角度を90度に保ってのストローク練習をしていました(意味不明だったらすいません)。移動もすべて重心を落としたままです。参考になれば幸いです。

基本的な技術は会得していらっしゃる様ですし、まだ若いのであとはちょっとしたコツをつかめば急激な上達も可能だと思います。

筋力と言えば筋力なんですが、筋力UPにこだわる必要はまったくありませんよ。

質問した人からのコメント

2011/3/17 17:58:23

感謝 フォームをしっかり意識します!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる