ここから本文です

津波の規模を示す単位 津波の規模を高さ30cmとか1mなどで表現しますよね...

sem********さん

2011/3/1319:50:08

津波の規模を示す単位

津波の規模を高さ30cmとか1mなどで表現しますよね。

よく理解されている方々はそれでも充分に危機感が伝わるのでしょうが、みんながみんなってわけではないでしょう。


30cmや1mの高さって人間にとって脅威に感じない高さですよね。
例えば30cmの柵や1mの壁、30cmの深さのお風呂、1mの深さのプールといった具合に『想像しやすすぎ』な気がするのです。


【どう思いますか】
『津波の規模は1平方メートルあたり300kg』や『同じく1トン』の表現の方が危機感、脅威が伝わると思いませんか?


どなたか気象庁に提案するコネクションはございませんか?

補足【どうやって求めるの?】
高さ30cmなら1平方メートルあたり300kgとするんです。
高さではなく、単位当たりの重さで表現するのです。

閲覧数:
629
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2011/3/1409:13:08

確かに危機感がそぐわれますね。30cm?はぁ?非難する必要あんの?です。
しかし、おっしゃるように1m^2あたり300kgの津波が押し寄せてきています、といわれると、体重65kgの私なんて力も及ばないと思うでしょう。むしろ、津波の高さは30cm、1m^2あたり300kgというように併用すればいいでしょうか。実際、人体の投影面積って1m^2くらいでしょ?現実味ありますよね。30cmなら飛び越えられそうですが、300kgを受け止めるのはムリでしょ?ってことですな。

質問した人からのコメント

2011/3/17 21:13:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

編集あり2011/3/1320:18:40

津波の高さ=ウネリの幅なのですが海水を押し上げつつ進む為接岸すると数メートルとかになります。そうメートルで表示する方が分かりやすいのです。

それでは貴方の言う方式での津波の規模は1平方メートルあたり6800kgってどのくらいの規模か?

すぐに分かるのか?

補足>それじゃ正確な値でないじゃん(爆

もう一つhttp://www.jma.go.jp/jma/menu/links.html

気象庁のご意見承りリンクww

a1x********さん

2011/3/1319:53:12

どうやって測るんですか?

体で受け止めるのw