ここから本文です

沖縄県出身のプロ棋士は何故居ないのでしょうか。 囲碁のプロ棋士はいるのに、将...

bal********さん

2011/3/1322:58:18

沖縄県出身のプロ棋士は何故居ないのでしょうか。
囲碁のプロ棋士はいるのに、将棋棋士が居ないのが不思議です。
沖縄で将棋はあまり広まっていないのでしょうか?
それとも、師弟制度が原因でしょうか。

個人的には師弟制度が原因だと思います。なぜかというと、沖縄で将棋はあまり広まってないと書きましたが、
沖縄でも将棋の普及をやったり、プロ棋士を呼んで指導対局や、名人戦の解説などをしてくれているからです。
ちなみに、沖縄県出身の奨励会員は今二人います。

補足T花二段と、Y儀3級です。

閲覧数:
1,516
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/3/1323:06:10

たまたまであってこれから出るかもしれません。
なんならあなたが目指してみては?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2011/3/1613:34:27

沖縄はまず移動が大変です。
仮に奨励会に入ったとしても、例会がある場合時間もお金もかかります。
その移動が負担になって辛くてやめたり、勝つ事ができずに諦めた人もたくさんいると思います。

ちなみに、その二人って誰ですか?
T花さんと誰ですか?

mic********さん

2011/3/1410:58:28

碁は、琉球王朝時代から盛んに行なわれており、17世紀に薩摩藩を通じて江戸を訪問する文化使節には囲碁棋士が含まれ、日本の棋士との対局が組まれています。
将棋のほうは、文化使節団に組まれるような競技者がいない、あるいは、ほとんど将棋は琉球に伝わっていなかった、のかもしれません。

歴史の差でしょうか。

set********さん

2011/3/1323:07:40

人口が少ないことと、奨励会がある東京大阪から遠距離のため移動が大きな負担になります。