ここから本文です

計画停電の場合、水道は使用できるのでしょうか? ※水道局からポンプで各家庭に送...

hon********さん

2011/3/1323:24:29

計画停電の場合、水道は使用できるのでしょうか?
※水道局からポンプで各家庭に送られる水道は、停電でポンプは作動するのでしょうか?

閲覧数:
1,048
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xku********さん

2011/3/1323:37:19

使用できないのではないかと思います。
青森に住んでおりますが、地震後の停電時、水が出なくなりました。
電気がなければ作動しないと思います。
実際、電気が配水所まで通ったら水が出るようになりました。

質問した人からのコメント

2011/3/14 00:13:12

降参 回答有難うございました。こちらは群馬です。地震は凄かったですが影響はさほどありませんでした。青森では大変でしょう。頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

piy********さん

2011/3/1323:34:20

普通は動作しませんが、インフレ対応で対象除外になっている可能性もありますので、
確実なことは言えません。

ただ一般的には、水道タンクは高いところにあって、
高いところにポンプで水をくみ上げ、
高いところからの水は自由落下で落ちていきますので、
停電対象地域にあっても、停電後すぐに、
水が止まるということはないようです。
ただ、停電開始後の近い時間帯で、
タンクが空になって給水がストップする見込みですので、
最低限の水は蓄えておいたいいというのは言うまでもありません。