ここから本文です

治療費が高額で慰謝料減額!しかも勝手に打ち切り!弁護士の威圧! こちらはむち...

pap********さん

2011/3/1400:16:10

治療費が高額で慰謝料減額!しかも勝手に打ち切り!弁護士の威圧!
こちらはむち打ちの被害者です。か(過失0) 相手損保が弁護士をつけて整骨院施術料が妥当でないとか部位数が多いとかの通知がきました。

部位数については、整形外科医に部位数も診断書にかいてもらったので、主張できそうですが、整骨院の施術料が高すぎると言うのは、私には関係ないのでは?と相手弁護士に言うと、難しい威圧的な言葉を並べたて、「あなたが勝手に高額で不必要な治療を受けたのだから関係ないことない。」
と 言われました。 くやしいです。 こちら損保にレセプトを送ってもらい整骨院の施術料を見ましたが、確かに高いです。
というのも、保険扱いでなく自由診療は高いという事もしらなかったので、私はてっきり、自賠責範囲内(120万円)で十分だと思っていたので、ショックです。 もし、自賠責を超えても任意保険はそのためにあるのだから、きっちり、支払ってもらえると思っていたのに、妥当でない治療費は、私が負担しないといけないような事を相手弁護士に言われました。
部位は5部位 治療期間は約5カ月で実治療日数103日くらい 施術料 90万円くらいで 確かに高くてびっくりしました。
相手損保は レセプトが届いた時、急に弁護士対応に変えてきて、しかも 昨日で打ち切りと3月に言ってきました。
整骨の先生は、「これまでも同じ損保や他社にも同様の請求をしてきたけど、問題なかった。」とのことでした。

健康保険で治療も出来たのに、相手損保からの提案もなしに、レセプトを見て、支払わないはひどすぎます。

弁護士から、債務不存在確認で起訴されたら厄介だし、被害者が立証しなければならないと聞きましたので、
「過去に同様の請求に問題はなかった事。健康保険扱いの提案がなかった事、治療開始時に整骨院の先生は、担当損保に単価は伝えてある事。」などを文書で相手弁護士にに主張した方がいいですか?
それで、大丈夫でしょうか?
弁護士は二月までの示談書を送ってくると言います。しかも施術料を慰謝料から減額するつもりみたいです。
これでは、被害者なのに 泣き寝入りですし、整骨院だけが儲かった感があります。

3月から自費で健康保険で治療を続けていて医師も まだ治療が必要だと言っています。
どなたか 詳しい方、出来れば早急に教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

補足早々にご回答いただきました皆様ありがとうございます。治療3か月目から4部位(首、両肩 腰)になっています。
ゆっくり、がんばって治療していきましょうと。整骨院で言われたのでうれしく、励ましてもらっていたとおもっていたのに・・・
整形外科 8回、リハビリで整骨院に行くと了解をとってました。
整骨の先生にも減額の交渉があったそうですが、断ったそうです。
整骨に行くデメリットは、医師でないので診断が出来ないくらい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/3/1400:33:29

え~と、まず最も悪いのは、接骨院なのではないでしょうか?
まず、質問者さんご自身が接骨院の治療費が高いとお感じになったわけですよね?5部位の治療は、一般的に考えて異常だと思いますよ。

また、質問者さんご自身は、本当に5部位の治療を5ヶ月間も受けていたのでしょうか?5ヶ月の間に、いつくかの部位は回復し部位数が減ってくれば、その治療に効果があったと考えられますが、全く減らないなんて、その治療は有効だったのでしょうか?

その点を接骨院に追求してみてはいかがでしょうか。「これまでも同じ損保や他社にも同様の請求をしてきたけど・・・」というのは、ひどい言い訳に聞こえます。
保険会社から接骨院に対して減額の交渉があったのか?接骨院はそれに応じたのか?を接骨院と保険会社双方に確認してみてください。保険会社から減額交渉があったにもかかわらず、接骨院が応じていなかったのであれば、その結果質問者さんに不利益を生じていると主張可能でしょう。

5部位の治療を5ヶ月間続けていた場合、慰謝料から治療費を減額される可能性は充分ありえます。知らなかったという主張はあまり効果がありません。単に何も考えず漫然と治療を継続していただけと見られてしまいます。
ただし、質問者さんが主張しようと考えておられることを主張して、減額幅を多少緩和してもらえるように交渉することが現実的でしょうね。

質問した人からのコメント

2011/3/17 00:54:30

降参 皆様、早々の回答ありがとうございます。 皆様の回答の一致点は、整骨院にだまされた。・・・でした。とてもショックです。皆様とても親切にアドバイス頂いたのですが、自分の主張もしっかり伝えたいので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきました。だけど、整骨院への減額の要望とか、やることはやってみます。 ただ、相手弁護士とは話もできないくらい・・辛いです。だけど、頑張ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2011/3/1415:56:50

よく読ませていただきましたが、保険会社の対応は通常ですね。
むしろ整骨院の請求がおかしいですね。むち打ちで施術部位5部位というのは明らかにおかしいです。
整骨院にうまくしてやられたという印象があります。
本来整骨院は新鮮な外傷への性術が専門で、むち打ち症の施術はあまり専門ではありません。しかも、5部位請求となると、素人でもおかしいと思ってしまいます。打ち切りになるのも当然でしょうし、私も整骨院の請求は不必要な治療あるいは不正請求だと思います。
整骨院は医師ではありませんので、何事にも医師の診断が優先されます。幸いにも医師が治療が必要と認めているのは良かったと思います。
残念ながらあなたは整骨院にだまされたんですね。
お気の毒ですが、仕方ありません。

もしそれでも納得できなければ、弁護士を立てて整骨院自体に請求内容の開示を求め、訴訟をするくらいの気持ちでないと仕方がないでしょう。

tai********さん

2011/3/1412:35:41

あなたを騙しているのは相手方ではなく接骨院です

shi********さん

2011/3/1402:05:58

どう考えても過剰治療です。
整骨院にやられましたね。

>過去に同様の請求に問題はなかった事。健康保険扱いの提案がなかった事、治療開始時に整骨院の先生は、担当損保に単価は伝えてある事。
を主張しても、過剰治療の言い訳にはなりません。

相手保険会社は、まだ親切なほうだと思います。

似たようなケースを見たことがありましたが、そもそもの事故の最初から今までの治療費の全額返還を求めることもできるんだぞ、と脅され、結局その方は慰謝料ゼロ円で示談させられていました。
保険会社の主張はまっとうです。
賠償すべきものを賠償するのが仕事ですので、賠償すべきでない過剰治療分は賠償しないと跳ねつけることはできますので・・・。
あまりごねると、もっとさかのぼって治療費の返還を求められるやもしれません。

roc********さん

編集あり2011/3/1401:07:50

損保会社で人身事故の担当者をしています。

整骨院に通うと相手保険会社へ連絡したときに、整骨院へ通うことのデメリットについて説明を受けましたか?きちんと整形外科へ通院するよう勧められませんでしたか?もし、そういった説明をしていないなら、同業者として許せない怠慢です。

ただ、相手側弁護士の言い分は完全に正当です。

病院であれば、自由診療にて治療を行う場合は患者の同意が必要と定められているので、ご質問者様が「同意」していなければ、過剰な治療費を病院から保険会社へ返還するよう求めるという方法もありますが(しかし非常に困難な交渉となります)、整骨院ではお手上げです。

ご質問者様は、その整骨院長に騙されたと言っていいと思いますが、医療類似行為を受ける以上は「自己責任」が原則ですので、残念ながらどうにもならないと思われます。

「ケガをしたら病院へ行く」、私にはごく当たり前のような気がします。

こちらの質問を閲覧されている方もいらっしゃるようなので【補足】します。

>治療期間は約5カ月で実治療日数103日くらい 施術料 90万円くらい

東京や神奈川及び周辺地区では上記施術料金は、整骨院の一般的な相場です。ごく一部の例外を除いて、接骨院や整骨院に対し、打撲、捻挫を治すことについて費用に見合う効果を期待するほうがおかしいです。一般的に「柔道整復師法・第24条」に違反をするような広告(マッサージやウォーターベッドやその他リラクゼーションなどを広告すること)をしている接骨院や整骨院には近づかないことです。インターネット上では同法の規制は及んでいませんが、同様の輩だと思っていいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる