ここから本文です

広島に住んでいます。 今回の地震で東日本全体に被害を受け、電気も不足している...

hit********さん

2011/3/1401:55:47

広島に住んでいます。
今回の地震で東日本全体に被害を受け、電気も不足しているのに自分は何の不自由もなくいつもと同じように生活できています。
毎日テレビで地震の被害が明らかになっていき、とても胸が痛みます。
被害を受けた東日本とこちらでは同じ日本とは思えないです。
東日本では明日から計画停電しますが、何の被害もない西日本から東日本へ電気の供給は出来ないのでしょうか?
被害に遭われた地域ばかり不便な生活になるのはおかしい気がします。

閲覧数:
137
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2011/3/1401:58:52

50khz、60khzと違いがあるため供給するなら変換が必要とか。
それも大変とか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2011/3/1714:14:41

関東~東北で使われている電力の種類と中国地方で使われている電力は違うらしいです。
こっちの電気をあっちで使うことは不可能なんだそうですよ。
専門の知識のある友人に私も同じことを聞きましたから。

仕方がないのだそうです。
まさに質問者さんと同じ気持ちです。
私も広島に住んでいます。
同じ日本とは思えませんが2日で33人の仲間から100万の募金が集まりましたし
物資も集まりました。
出来ることからさせていただきましょう!

swe********さん

2011/3/1403:58:34

>被害に遭われた地域ばかり不便な生活になるのはおかしい気がします。

お気持ちはわかりますが、西日本に住んでいる人たちには、こればかりはどうしようもありません。
献血や募金など、今出来ることをしていきましょう。

tig********さん

2011/3/1403:54:57

すでに西日本からの電力供給は限界値一杯供給されています。
中部地方に周波数変換所が存在し,ここを介しての供給となりますが,変換所にはそれぞれ変換できる限界値が設定されています。この限界値一杯まで現状では供給しているということになっています。
ただ,この限界値は今回東日本での不足分をカバーするには全くもって足りていないというのが現状です。

cla********さん

2011/3/1402:03:38

西日本と東日本とでは、電力の周波数が違うためあまり出来ません。
一応変電所はあるのですが、3ヵ所しかなく最大で100万キロワットしか変電出来ないそうです。

kei********さん

2011/3/1401:59:11

残念ながら周波数が違うために供給できません。
中部地方が切り替えて供給しようとしても
足りない分の10分の1程度しか供給できません。

できることは、通信回線をこちらでもなるべき利用しない。
特にメールですね。
あと、できることといえば募金でしょうか。
これが確実に何かしてあげられることだと思います。

不便になるのは当然と言うとひどい表現ですが
仕方のないことなんですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる