ここから本文です

知恵袋の「偽善者」について。

shi********さん

2011/3/1402:16:36

知恵袋の「偽善者」について。

俺自身は別に今テレビを見ようとかは思いませんが、正直普通にアニメを見たいとか言っている人(釣りもあるでしょうが)をここまで叩くのはどうかと思います。
「事件に関係ない」人が被災地のことを本当に思うならテレビを常時チェックしたり知恵袋で叩き行為なんかしてる暇があればに節電や募金をすればいいのではないですか?
被災者がいるから娯楽が制限されるべきだというならいっそ食事も暖房もやめたらいいのに。
今回の震災の恐ろしさは分かりますが、どうしても”不謹慎”という名のある種の思想統制みたいな気持ち悪さを感じます。
遠くに住んでいる人は泣いていようが笑っていようが物質的な支援をしない限り同じですよね。
報道の制限でテレビ番組が見れないのは仕方ないとしても、不謹慎だから遊びに行くな、家でDVDも見るなとかは絶対におかしいです。

また、逆に今これだけ報道するなら阪神のときも同じくらい報道すれば良かったのにとも思います。
好意的に受け止めれば進歩したということですが、もし東京が絡んでるか絡んでないかだけの差だとしたら悲しいです。

俺自身は政策として計画停電するとか被災地のために一定額税金取るとかいうなら喜んで協力したいと思いますが、それ以外の行動を無意味に暗黙の了解で制限するかのような風潮は馬鹿らしいと思っています。
不謹慎だから週末に遊びに行く予定を中止することで被災者が助かるのかどうか真面目に考えてみてほしい。

本当は悲しんだところで支援しない限りどうしようもないんですから。
俺も悲しいなと思ってずっとニュースを見てたんですが、知恵袋見てからそれを他人に強要するのはちょっと違うだろと思いました。

被災者の方だって事件について知ってほしい、支援してほしいとは思っても関係ない人の日常を壊そうとは思わないでしょう。
あなたが50時間悲しい顔をするより1円でも多く募金した方が被災地の助けになるんですよ。

例え「偽善」であっても被災者のために何か行動するのは立派なことです。
「良い事している自分」を大っぴらに公言している一見馬鹿でもそれが被災者の役に立つなら何もしない人よりマシです。
でも、自分は何もしないくせに不謹慎だとか言って他人の自由を阻害したり、「偽善」を強制するのは間違ってると思いませんか。

なんとなく戦前から変わらない日本人の良いところも悪いところも見えてきた気がしました。

※本筋を変えてやや重複投稿になります。

補足elppa_cjo_olさん
笑いたくなるような葬儀会場があるとしたらそこに俺が行く意味が分からないですw

テレビが見たいのとテレビが見たいから2chで被災地を叩く、というのはまた違うと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2011/3/1523:07:04

shidenkai21eltさんは根本的に勘違いしています。

叩かれてる人は概ね、自分以外の人達に対し配慮が足りないんです。
アニメを見たり、遊びに行ったりしてもいいんですよ。
でも、多数の人が見る場所でわざわざ口に出さなくていいんですよ。

もし、学校や職場の同級生や同僚に東北に親戚や友人がいて
連絡も取れず不安になってる人がいるとします。
その人の前であなたは「早くテレビでアニメが見たいよな?」とか話題出せますか?
知恵袋も同じです。PCや携帯に向かって1人で書いてるけど
その先には何千万人という人がいます。

今、日本中に悲しんだり苦しんだりしてる人が多い中、
そういう人達に配慮して、言葉を考えて書き込む思いやりが大切だと思います。
ネットは個人的な場所ではなく、共有スペースです。

>逆に今これだけ報道するなら阪神のときも同じくらい報道すれば良かったのにとも思います。
>もし東京が絡んでるか絡んでないかだけの差だとしたら悲しいです。

今回の深刻度も分かってないですね。
現在、世界中がトップニュースで日本を報じています。
阪神の時の比ではありません。
それは東京が絡んでるとかいう問題ではなく、
世界的にみても規模が大きく、原発の危険もあり
深刻度がかなり高いんです。
株価も大きく下落しています。
世界中が影響を受けています。

東京が絡んでるからではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dfg********さん

2011/3/1823:04:27

知恵袋はクズばっかりだからどうでもいい。

ban********さん

2011/3/1712:08:30

うー・・・ん・・・。納得!(^^)/

yah********さん

編集あり2011/3/1616:09:00

ガソリンや燃料が足りなくて
被災地に物資が届かない、それによって命を落とす人もいそうなくらい
逼迫した状況のところもあるようです。

ここ数日間の我慢が全く役に立たないとは思わない。

遊びの種類にもよるが行く場所などによってはガソリンや電力の節約ができるのでは。

政府も燃料や食料、電気の節約を呼びかけるくらい状況は逼迫してるなら
遊びに行くのやめようよと呼びかけて結果強要の形になっても
避難所の人が助かればそれでいいと思います。

ちなみに自分が被災者だったら、関係のない人の日常を壊してまでも助かりたいです。
またわたしは同じ日本人として被災してないからといって被災と関係のない人など1人もいないと思ってます。
日本全国で 電力、食料、普段どれだけ東北の物や産業にお世話になってるか。

hir********さん

2011/3/1523:19:43

質問が長いので、かいつまんでお答えします。

募金もしましたし、節電のためにテレビも見ていません。
ですので知恵袋をしていますが…
おかしいでしょうか?

tur********さん

2011/3/1519:45:16

アニメ視たいって思っても罪では無いとは思うけど、それを見て不快に思う人がいればわざわざ書き込むべきではないと思います。人が嫌がることはしない。基本です。が、、、偽善がすぎるのも確かにどうかと思いますね。喧嘩などせず自分の出来ることを精一杯やることがやはり一番なのでは。と言う私も偽善っぽいですかね(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる