ここから本文です

通信制の学校について。こんにちは。 私は今、校則が自由な高校(服装は私服・授業...

p_m********さん

2011/3/1407:33:00

通信制の学校について。こんにちは。
私は今、校則が自由な高校(服装は私服・授業はペースが遅くても一つ一つが奥深く分かりやすい)な、人間関 係もそこそこ問題あったりもするけど、でも自分に無理なく過ごせて学べる場所です。
高一でそれなりに楽しく過ごして来ましたが、半年前からある悩みがありました。
それは転校についてです。自分の将来は、医療関係の仕事がしたいと思ってます。主に看護師。人の為になる事がしたいんです。あとあまり言いたくないですがお金の事。このご時世だからか、今の高校は学費が高く家計圧迫させてしまってる様で。最後は勉学です。私は訳があって中二からの勉強は挫折してしまいました。今は使ってないワークブックなど利用してやってますが一人じゃ中々理解出来ません。今の授業も好きだけど教科書とかあまり使わないし、夢が大きいだけに凄く、このままじゃって心配で。夢のまま終わりたくないんです。だから、今更で遅いけれど取り敢えず通信制の学校に転校しようかなと考えました。
そこで質問なんですが、通信制とはどんな風に大変なんでしょうか。実際に学校に行って見たわけでは無いんですが、通信制については多少なりとも理解してます。だからその勉強の難しさだったり、進学するのには大丈夫なのか、人間関係ではどんな感じなのか・・・と、もっと詳しい事が知りたいので、色々知恵をお貸しください。宜しくお願いします

補足転校する機会は高二になる前に。中二からの足りない勉強は、親と相談して塾に通わせてもらい補っていこうかなと。あとバイトの一つでもして自分のお金(人間関係やコミュニケーションも大事だから)を稼ごうかなと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2011/3/1522:14:56

私はごく普通の公立高校に通っているので、
実際のところは分かりませんが…。
以下の意見は、あくまでも個人的な意見であり、
誤った情報が含まれている可能性がありますのでご注意ください。

国公立の高校は無償化されているので、
きっと貴女の通っている学校は私立なのでしょう。

通信制の公立高校は基本的に各都道府県に1校しかなく、
私立の通信制高校に行くのであれば学費面では
あまり変わらないので今のままのほうが良いのではないでしょうか?

学習・人間関係は、
通信制の高校のほとんどが、単位制高校です。
単位をとることで、高校卒業の資格を得るので、
留年などという事はあまり考えません。
勉強のレベルは、全国偏差50がとれるくらいでしょうか?
実際、何歳からでも入学できるので、
大人も普通に混じっていることもあるようです。
授業は大半がレポート式(添削指導)で、
月に数回スクーリング(面接指導)があるくらいで、
全日制の高校と比べると、人間関係が希薄なように思われます。

塾に行くのは、大手進学塾のK合塾は年150万~くらいでしょうか?
結構お金が要ります。
どちらかというと、高校卒業後に、資格のO原のように
看護士になるための資格をとれるスクールに行ったほうが
効率的ではないかと思います。

↓「通信制高校ガイド」(この回答をするのに参考にさせて頂きました。)
http://xn--vuqs0d766aor0b6hl.net/

その他にも、「通信制高校」などで調べれば
沢山の情報サイトが出てくると思います。

個人的には、せっかく1年いたのだから、
あと2年通えるのなら通ったほうが良いと思います。
「高校時代の友達は一生の友達になる」と私は
よく親から言われています。

最終的に判断するのは貴女です。
夢に向かって頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/3/17 17:49:28

詳しく分かりやすく、しかもサイトのリンクまで貼って頂き、ありがとうございましたm(__)m何度も読ませてもらい、改めて自分の気持ちを整理してみました。どこかしら迷いがまだあって、なのに不安だから勉強する為だけに転校とは確かに勿体ないな、と思いました。なので自分なりに今のとこで頑張ってみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる