ここから本文です

プリザーブドフラワーを誕生日プレゼントとして贈ったら、仏花だと注意されました。

アバター

ID非公開さん

2011/3/1415:24:15

プリザーブドフラワーを誕生日プレゼントとして贈ったら、仏花だと注意されました。

知り合いに誕生日プレゼントとして、
ネットで注文したバラのプリザーブドフラワーを贈りました。
するとその方から、
「黄色い花に黄色いリボン、黒の花器の組み合わせは仏花なので、
誕生日プレゼントとして贈るものではない」
との注意を受けました。
購入したサイトでは、
ギフトやお誕生日プレゼントにお勧めという記載があったし、
バラということもあり仏花だとは思わなかったのですが…
仏花に詳しい方、知り合いの指摘に関して、
どのように思われますか?
「常識として知っておくように」と強く言われ、
かなり落ち込んでいますorz

閲覧数:
15,583
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2011/3/1415:56:46

あ~~~聞いた事があります。
バラがどうのでは無く「黄色い花」に「黒い花器」が問題なんだと思います。
売る側はオシャレに見えれば何でもいいんでしょう。
人にものを贈る時は、そう言う事も考えて気持ちを寄せるのも大切だと思います。
でも最近の若い人はそんなこと気にしないと思います。
知らない人もいるでしょう。
私だって質問を読んで、そういえば昔聞いたような・・・と思いだした位で、実際どうなのかは判りません。
たまたま贈った相手が悪かった(と言っては失礼ですが)と思って、次からは気をつければいいんじゃないですか?^^;

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/20 23:00:11

降参 ご回答いただいた皆さま、励ましのお言葉ありがとうございました。
お陰様で、気分がずいぶん楽になりました。
皆さまにベストアンサーを差し上げられないのが、残念です。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/3/1509:47:28

その人が信仰している宗教限定なのではないでしょうか?
もしくは、考えが古くて、菊=仏花とか、黒い器=仏に供えるなど、特定の考えに固執しているだけだと思います。
その方の中での花のプレゼントは、白い器に赤白黄色の派手で古臭い組み合わせしか知らないのかもしれませんよ。

バラのようなトゲのある花はご存知の通り、仏花としては避けられます。
欧米ではバラを墓前に供えることは一般的ですが、日本ではトゲのある花は、よほど故人や家族が好きだったという場合以外は供えません。
そういう意味でも、バラの入った黄色のアレンジは、仏花用とは思えません。
そもそも仏花にはあまりリボンもつけません(白や紫のリボンをかける場合はありますが)。

その方の常識=世間の常識ではないので、落ち込むことではないですよ。
これを機に、仏花とはどんなものか調べてみるのはいいかもしれませんね。

rokoさん

2011/3/1416:00:24

「黄色いバラ、黄色いリボン」どこが仏花なんでしょうね。
もしかして、黒の器?

とっても心無い方ですね。
大体プレゼントをいただいて、注意をすること自体が
?です。

常識が無いのはこの方の方です。
気にしないで、この方とのお付き合いは
今後、よくよくお考えになることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる