ここから本文です

便秘で悩んでいます。 センナを飲んでいますが、刺激性の下剤は良くないと雑誌に...

yoh********さん

2011/3/1418:37:43

便秘で悩んでいます。
センナを飲んでいますが、刺激性の下剤は良くないと雑誌に書かれていたのですが、塩類下剤にはどんな物があるのでしょうか?
また、このような便秘を解消する方法を教えて下さい。

小さい頃からずっと便秘で、便をするとうさぎのウンチみたいなコロコロとした便しか出ません。
下剤を飲むと最初コロコロうんちが出て、次に軟らかいうんちが出、次に下痢状のうんちが出、最後に水みたいなのがどばーっと出ます。
医者から処方された下剤はセンナの下剤なのですが、医療系の雑誌を読んだところ、刺激性の下剤を過度に使うとポリープなどができやすくなる、と書かれていました。また、長期間使い過ぎると大腸メラノーシスという病気にもなると書かれていました。

便秘薬を変えてもらえるように医師には今度言ってみようと思っています。
その他にこのような状態の便秘体質の人にはどんな便秘解消法が有効でしょうか?
飲むヨーグルトなどは飲んでみているのですが、他に対策があれば教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2011/3/1419:00:39

センナも塩類下剤(マグネシウム剤など)も下剤は下剤で同じです。マグネシウム剤が副作用もなく安全と勘違いしている人がいますが、身体の排便機能を悪くする下剤には間違いありません。センナを長期服用すると腸管壁面はきれいな肌色から真っ黒になります。ポリープだけならよいのですが、腸内を汚れたままにしておくと大腸がんのリスクが高くなります。 幼少より排便機能の比較的弱い体質の人は多くいますが、一般的には成長するにつれて自力排便が回復してきます。しかし、お通じが出ないからと安易に浣腸や下剤などを使用していた場合はなかなか自力排便ができず大きくなっても便秘で悩む人もまた多いのです。浣腸、漢方下剤、便秘薬などの下剤は便秘を治す、治療する薬ではありませんし、また便秘は病気でもありません。生体の排便反射機能(大脳ー胃腸間の条件反射:直腸に便が入って便意を催す)と大腸の排便筋肉力(腸の蠕動運動による力んで排便:腹筋ではありません)が弱いため便秘になります。下剤はこの生体の排便反射機能を無視して強制排泄させますので下剤の連用は大脳排便反射機能を低下させ便秘をますます悪化させます。医師が下剤を処方するのは患者の苦痛を一時的に取り除く為で便秘治療ではありません。下剤を連用すると排便機能が鈍化して便秘は悪化して成長しても便秘で悩むことにもなりかねません。どうしてもの場合以外には習慣性になりやすい浣腸や下剤の連用は避けるようにした方がよいでしょう。お通じの自力排便は、ちょうど運動選手が反射神経や筋肉を繰り返し鍛えてるのと同じで、排便反射機能も腸筋力も毎日排便する訓練をして初めて自力排便が回復します。これがお通じトレーニングです。お通じトレーニングとして自力排便法回復法として知られている絶対排便力(検索)を使う方法があります。そのやり方は、浣腸の要領でぬるま湯を注水(腸管壁面を湿らせ滑りやすくする、固い便を軟らかい水様便にする、直腸を膨らませて刺激して大脳に便意を起こさせる:排便反射)ー>息んで排便(大腸の排便筋力を鍛え、お通じ感覚を取り戻す)ー>注水ー>息んで排泄ー>〜〜ー>洗浄液がきれいになったら最後に水を噴射して腸管壁面を洗浄(残便感を取る)ー>排泄で終了です。薬剤浣腸と異なり急な便意や腹痛などは起きませんし、ぬるま湯ですからお腹がぽかぽかして気持ちよくなります。この訓練をできればはじめは毎日、徐々に1〜3日ごとに繰り返すことで自力排便を回復します。最後は自力排便だけでお通じをします。重要なポイントは排便習慣を付ける為に訓練の時間はできるだけ毎日同じ時間、例えば。朝食後5〜20分位前/登校通勤前、或は夕食後就寝前などにするのがよいでしょう。お腹がきれいであれば昼間学校や職場で腹痛や臭いオナラ、突然のトイレなど悩むこともなくなるでしょう。ところで、便の塊ができるのに十分な量の食事を食べていますか。水分を含んだ軟らかい便の塊ができる低カロリー低脂肪高食物繊維の食事はご飯や麺類中心の日本食を1日2回腹八分目と適量のプレーンヨーグルトです。西洋的食事、例えばサラダや液体ジュース、スナック食、サプリでは充分な大きさの便の塊はできません。今のうちに自力排便を回復しましょう。

質問した人からのコメント

2011/3/21 13:21:36

皆さんのコメント参考になりました。いろいろ試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2011/3/2012:25:34

センナは私も飲んでいましたが、
腹痛はひどいし、突然我慢できないくらいの
排便をもよおすので、家でゆっくりしている時のみ飲んでいました。

今はベータグルカン楽笑を飲んでいます。
妹のアトピーを治すのをきっかけに知ってから
ずっと飲んでいるのですが、
飲んでまず最初に変化が現れたのが便秘解消でした。
黒い便が出たときには嬉しかったです。

また、ベータグルカンは自分の免疫力をアップするので
疲れづらくなりましたし、
風邪が大流行した今年も、まったく問題なく過ごせました。

私は近所の薬局で購入してますが、
通販でも購入できるみたいです。

z32********さん

2011/3/1918:49:05

人によって効果は変わると思いますが、
私の場合、ミルミルで子供の頃のような快便になりました。
ミルミルのいいところはお腹が痛くならず、
下痢気味にもならず快便になります。
1回飲めば2~3日は毎日出ています。

gon********さん

2011/3/1419:32:27

粉の酸化マグネシウム、アローゼンはどうでしょう。私は内服していますが腹痛もそんなになく便もスムーズです。センノを飲んでいた頃より腹痛は減りましたよ(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる