ここから本文です

伊坂幸太郎のゴールデンスランバーについて!

アバター

ID非公開さん

2011/3/1418:40:19

伊坂幸太郎のゴールデンスランバーについて!

読んだことのある皆様どうでしたか?

私は最後の方の、青柳雅治のお父さんの「まぁ、雅治、ちゃっちゃと逃げろ」

最後の樋口晴子による「たいへんよくできました」

で思わず泣いてしまいました。

岩崎英二郎のロックキャラも良かったですし、毎度の事ながら伊坂幸太郎の作品に出てくるキャラをいつも凄く好きになります。

皆様どのあたりの描写?会話?が好きでしたか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2011/3/1422:28:11

青柳父の台詞はどれも印象的ですね。
質問者様の「ちゃっちゃと逃げろ」も下の方の「痴漢は死ね」も非常に印象的で好きです。
ついでに言うと、私は「大変面倒なことになっております!」と敬語で言うのが最高に好きです。
愛情たっぷりですよねー。「俺は信じたいんじゃない、知ってんだよ」も泣けます。

そして、森田の「無様でもいいから逃げて生きろ」も非常に印象的でした。
(映画でも同様に非常にアクセントになっていましたね)

終章ともいえる事件後三ヶ月の話は、どれもこれも泣けました。
樋口と青柳は、黄色い車のシーンもニアミスで、事件に際して直接会話を交わすことがないにも関わらず、
このエレベーターのシーンでしっかりと、互いに分かり合えてるところがよかったです。
「たいへんよくできました」のスタンプは、グッと来ました。

ロック岩崎も好きです。彼は伊坂作品のキャラらしく魅力的ですね。

あと、樋口夫ですね。
元彼なんだってことを分かりつつ妻の後押しをしてあげるような寛大さが、全く嫌味ったらしくなく、絶妙に書かれていて、男前だなーと思いました。
樋口夫は晴子を信頼しているから、妻が元彼である青柳を救うことに後押しをしてあげていて、
晴子は、樋口夫と娘との「今」を信頼しているからこそ、躊躇わずに青柳を救うことが出来たんだなぁと思いました。

私は基本文庫派なのですが、この原作を読んだときは例外で、映画を観てから我慢できずハードカバーの原作を買ってしまったのです。
それで読んだんですが、原作と映画の違いで一番唸ったのが、樋口夫の男前さだったんですよね。(他はわりと原作に倣っていたのもあり・・・)
映画ではただの脇役でしかなかった樋口夫が、晴子にとってめちゃくちゃキーパーソンになっていることにグッと来ました。
せっかく大森南朋さんをキャスティングしたことですし、もうちょっと深く描いてくれてもよかったかな、と思いました。

ちょっと(映画のほうへ)逸れてしまいましたが、そんなところです。

あと、これはネタバレになるかもしれませんが、
事件の20年後、このルポライターの正体が分かったとき、泣けましたね。
泣き寝入りしたわけじゃなかった、ずっと20年間、自分を陥れた敵と闘っていたんだ、と、なんだかよく分かりませんが泣き笑いしてしまいました。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/21 19:50:17

回答してくださった皆様ありがとうございます。「信じたいんじゃない知ってんだよ」
「どうせお前じゃねぇんだろ」
泣けました。
全く面識のない不良少年達といい、政府を信じてない人間のオンパレードでしたねっ!メディアに踊らされないように生きたいと思います。皆様ありがとうございました、またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2011/3/2103:42:24

「青柳、あのアイドルちゃんとやったのか?」
みんなに聞かれていましたよね。笑 それは笑いました。

私は傷だらけで命がけの樋口晴子が「行け、行け、青柳屋」
と仰向けで空を見上げて言っている姿に泣けました。

回想シーンでは、メンバーが堺雅人、吉岡秀隆、劇団ひとり、竹内裕子では
ちょっと世代が違いすぎるというか、
ケネディ暗殺とかビートルズを語るのには、あまりに若すぎてベタでしたね。

私は今40半ばですが、ケネディ暗殺は小学校低学年
ジョンレノン暗殺は小学校高学年にテレビで見た記憶があります。
ショックなんてものじゃなく、恐怖でした。
それに、ビートルズ世代は少なくとも私より5歳は上の筈です。
それを全く知らない世代の役者が安易に語るな…って感じました。

あとはとても良い映画だったと思います。

crn********さん

2011/3/2013:27:52

私は
・青柳が森田を思いだすシーン
・草むらにあった車のエンジンがかかった時の「森田…人間って車のエンジンがかかっただけで感動できるのかな?」というセリフ
・岩崎が青柳の逃走を助けるために演技をしたシーンと、「宮城のどこに行くんだ?」 「北かな?」 「ロックだな!!」のセリフが面白かった(笑)

セリフが少し違うかもしれません。

swa********さん

編集あり2011/3/1700:51:12

青柳が岩崎さんに会いに行った時の「どうせ、お前じゃねえんだろ」が好きです。

hon********さん

2011/3/1618:26:36

「クールだねえ」

最高です↑

mas********さん

2011/3/1418:59:54

「痴漢は死ね」
「だと思ったよ」

面白かったなぁ〜!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる