ここから本文です

「いらっしゃる」という敬語の使い方でお尋ねです。

mia********さん

2011/3/1418:53:18

「いらっしゃる」という敬語の使い方でお尋ねです。

「○○をする人(してくれる人)がいそうかしら?」を丁寧に言いたいときは

「○○をする人(してくださる人)がいらっしゃいそうでしょうか?」
ですか?
それとも
「○○する人(してくださる人)がいらっしゃりそうでしょうか?」
ですか。

あるいは他の言い方ですか?

教えてください。

補足補足します!

たとえば
■そちらには、これを販売をしてくれる人がいそうですか?
とか
■このことに賛同してくれる人が世間にいそうですか?
といったときに使いたいです。

閲覧数:
7,295
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

編集あり2011/3/1419:09:39

いらっしゃいますか?です。
もしくは在席されてますか?です。

どういう状況かまったく見当もつきませんが
大体「いらっしゃいますか?」で大丈夫だと思います。
委託販売でさらに委託?意味わかりません。
ねずみ講?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ast********さん

2011/3/1420:18:24

活用で「い」か「り」かで悩んでいらっしゃるのですか?

それならば、現代日本語では「いらっしゃ『い』そうでしょうか」です。

「いらっしゃ『い』ませ」や「いらっしゃ『い』ます」は言いますが、「いらっしゃ『り』ませ」や「いらっしゃ『り』ます」は言いませんよね。

もちろん、普通に活用を考えれば、「いらっしゃ『る』」なんだから「いらっしゃ『り』ませ」になりそうなものなのですが、日本語では、ラ行で、しばしばr音が落ちる現象が起きます。「ござる」+「ます」も、「ござ『り』ます」のはずが「ござ『い』ます」になっていますね。この現象、何か名前がついていたはずですが、名前は忘れました。

yah********さん

2011/3/1419:06:03

敬語は同じ種類のものを重複して使用するとくどくなり、文法上、
いらっしゃいそうでしょうか?
では尊敬語を重複して使用しているので間違いです。
いらっしゃいそうですか。
です。
まあ、王様に使うなら、最初の物でも大丈夫ですが(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる