ここから本文です

中学1年生の数学の問題です。 数直線上で、-3と9の間を3等分する2つの点が...

akb********さん

2011/3/1509:35:33

中学1年生の数学の問題です。
数直線上で、-3と9の間を3等分する2つの点が表す数をそれぞれ求めなさい。

答えは1と5なのですが、解説が理解できません。誰か、わかりやすく教えてください。お願いします。

閲覧数:
296
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2011/3/1510:05:30

数直線を描いてみたほうが分かりやすいかも知れませんね。

-3と9の間を数直線に表し、それを3等分する所を描けば添付画像のようになると思います。
これを、計算だけで求める場合は、「-3」から「9」までの間の間隔は全部で12。これを3等分すれば一つの間隔が4つずつになります。
12÷3=4

従って、[-3]の所から4つ目は【1】、この【1】から4っつ目は【5】になりますね。

数直線を描いてみたほうが分かりやすいかも知れませんね。...

質問した人からのコメント

2011/3/15 11:56:47

成功 皆さん、わかりやすい回答ありがとうございました! 他の問題も質問すると思うので、よろしくお願いします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2011/3/1509:46:03

グラフで考えてみては、どうですか?

tho********さん

2011/3/1509:43:46

これはー3から0までが3で、0から9までが9、或いは9-(-3_=12 です。 全体の長さは12ですね。
三等分するから、12/3=4 で、三等分のひとつが4の長さになります。
9から、三等分のひとつまで、9-4=5 となり、5が一点ですね。
5から三等分のもう一点まで5-4=1 となり 後の一点が1になります。

yuk********さん

2011/3/1509:43:45

正しいか自信ありませんが、

答えから推測します

-3と9の間ってことは 3+9 で12

12÷3(等分)=4

-3+4=1

1+4(もしくは9-4)=5

これで 答えが 1 と 5 になります。

kai********さん

2011/3/1509:40:13

(/-3 \+9)÷3=4
-3+4=1
9-5=4
細かい解説は抜きですが、しつようがあれば付け足します。