ここから本文です

クロスシートってボックス席のことですよね?「クロス」の意味は何ですか? つい...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2417:09:50

クロスシートってボックス席のことですよね?「クロス」の意味は何ですか?
ついでに、横長のはベンチシートって呼んでいいんでしょうか?
二人掛けは何ていうの?
いろいろと質問してすみません。

閲覧数:
395
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2417:24:29

ボックス席はクロスシートの一形態で、2人と2人が向かい合うような配置になっている固定式クロスシートを指します。
横長の(通勤電車によく見られる窓を背にするシート)はロングシートといいます。
二人掛けは俗にロマンスシートと呼ばれます。

「クロス」の意味等詳しいことは参考リンクをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2511:00:50

クロスシートはいわゆるボックス席です。固定されています。

横長のベンチシートはロングシートといいます。

2人掛けは転換クロスシート言います。それぞれの方向に座席の向きが変えられるから転換クロスシートと言います。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2417:14:38

ボックス席は向かい合って固定されたシートでは。
クロスシートは全席前向いたりボックスに出来たりできるシートだと思いますが。
ベンチシートは乗用車から生まれた言葉では???