ここから本文です

給付型奨学金について。

sed********さん

2011/3/1510:54:34

給付型奨学金について。

こんにちは。
中央大学の成績優秀者が対象の給付型奨学金について、お聞きします。
私は早稲田大学の3年生になるものですが、早稲田大学の奨学金も
年間GPAが4.00のうち「3.50」以上であれば出願資格がもらえます。
ですが、私の成績は「3.60」です。

ponytailandsoyaさんはGPAいくつほどで給付奨学金を受給していましたか。
また、ponytailandsoyaさんはどれほどのGPAであれば受給可能だと思い、
どういった内容の文章が受給可能となるような申請文章になると思いますか。

長い質問となってしまいましたが、よろしくお願いします。

この質問は、pon********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

リクエストマッチ

2011/3/1513:11:58

自分はGPAが3.8くらい(あまり覚えていませんが)でした。
早稲田と同じくらいの出願資格で経済学部全体で50名程度とのことでした。

実際に自分と同じくらいの成績でも落ちることはあり、逆に3.5ぎりぎりでも給付を得ていた友人・知人がいます。
中央大学なのでGPAを高くするにはそう難しくはないのでそれだけで判断しないとも・・・。
高いに越したことはないですが、全てではないということですね。
こればかりはなんとも言えないです。

中央大学の場合、面接や使い道・将来何をするのかなどの作文(書類)を提出します。
大学受験や就職活動みたいに話したり書いたら通りました。
自分の場合は税理士を目指していたので、専門学校や勉強資料に使いたいことや海外の留学もしたいなどなぜそういった考えになったかなど踏まえて話しました。

奨学金は学業を奨励する為にあるものです。
将来のために実際に行動している人や確固とした目標がある人に給付されるのではと思います。
だからこそGPAと面接・作文の両面から判断するのではないでしょうか。

上から目線で色々と書いてしまいましたが、自分の言ったとおりに行動したら奨学金を得られると思わず、1人の参考としてみていただければと思います。

ちなみに、先輩など身近な人に聞くことが一番良いと思いますよ。
早稲田で給付を受けることは難しいと思いますが、頑張ってください。

長文になり申し訳ないです。

質問した人からのコメント

2011/3/15 16:50:14

具体的かつ丁寧に答えていただきありがとうございました。
身近にそういったものがいないので、非常に助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる