ここから本文です

以前、生ごみから堆肥を作ろうと思い、「生ごみ発酵促進脱臭剤」を買いました。買...

tym********さん

2011/3/1511:27:35

以前、生ごみから堆肥を作ろうと思い、「生ごみ発酵促進脱臭剤」を買いました。買った後に、コバエが寄ったり臭いも完全には消えないと聞いたので、使わずに置いてあります。(開封済み)

これを腐葉土作りを目的に、枯葉を入れたコンポストに混ぜて効果はありますか。
商品裏には、光合成菌と発酵活性微生物を含む、と書いてあります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2011/3/2207:16:35

コンポスター用の防虫剤があるので、それを使うのが妥当だと思いますけど
そもそもコンポスターに腐葉土作りに用いる事はあまり無いと思いますよ
私は集めた落ち葉に鶏糞や米ぬかをかけてからブルーシートを被せて、時々、ジョロで落ち葉が湿る程度まで水をかけて
腐葉土を作っています
おかげさまで、ホームセンターで売っている腐葉土を見れば、こんな未発酵の腐葉土が、こんなに高いのかと
馬鹿らしくなるくらい、腐葉土がたっぷりと手元にあります、それで充分にできますよ

ついでに申し上げれば、腐葉土の中にはたっぷりとカブトムシやコガネムシの幼虫が棲んでくれていますから。
土を用いる場合はそっちの駆除が大変ですね

コンポスターには、堆肥をつくるためのものですから、
腐葉土にマサ土や堆肥を加えて、植物を育てる土を作るわけですし、
生ごみとか動物の糞尿とかを発酵するのに用いた方がよいと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる