ここから本文です

駿台・高卒クラスのスーパーとハイレベルの認定をもらいました。志望校は横浜国立大...

jac********さん

2011/3/1511:30:36

駿台・高卒クラスのスーパーとハイレベルの認定をもらいました。志望校は横浜国立大学理工学部で、入学案内にはハイレベルが相応しいとされているのですが、講師の質・周りの環境を考えるとどちらに行くべきですか?

あと、4月の頭にある実力テストでスーパー・ハイレベルの中でもクラス分けがなされます。スーパーは旧帝+一橋東工神戸等の難関大志望の人で構成されているので僕がスーパーに入れば下位クラス必至です。そこで仮に僕がハイレベルの最上位クラスに入ったと仮定するとスーパー下位とハイレベル最上位はどちらに入ったほうが良いでしょうか?

スーパーは基礎より実践的、ハイレベルは基礎を重んじるという印象があるのですが、むしろスーパー上位にいる優秀な講師ほど基礎(=本質)を教えてくれるような気もします。言い方は大変失礼ですがハイレベルに配属される“残り物”の講師はそれが上手くないとも思います。先入観ですが。

勿論、講師の優劣ではなく最終的には自分が全てであることはわかっています。しかし受験勉強時間の大半は講師に託している以上、少しでも良い講師の下で授業を受けたいんです。

ちなみにスーパー下位とハイレベル最上位の雰囲気も教えてください。御茶ノ水です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2011/3/1512:32:14

駿台で一浪して今年名大に合格したものです。クラスはスーパー難関国立理系でした。

質問者様の志望校が横国理工とのことですが、私はハイレベルクラスは推奨しません。自分も4月のコース決めでスーパーかハイレベルでかなり迷い、最初の予約する際にはハイレベルにしたのですが数日考えてスーパーに変更しました。(この時不安しかありませんでしたが)

入学後の初めての二者面で担任についていけるか聞いたら「ハイレベルは本当に頑張って理科大や上智くらいに受かる子が入るんだよ。(笑)」と言われ衝撃を受けました。ただこれは冗談半分に考えてくださいね。ハイレベルでも勉強する子はかなり伸びますから。

またおっしゃる通りスーパーの方が講師のレベルが高いですし、お茶の水校ならなおさらです。

ハイレベルの上位とスーパーの下位だとしても私はスーパーをとりますし、質問者様はスーパーなら下位確実とおっしゃっていますが勉強していく間ののびしろを考慮してください。ハイレベルで後悔したくないですよね?

私の通っていた校舎にはクラス分けがありませんでしたので雰囲気等わかりかねますのでそこは回答できません。スイマセンm(_ _)m

質問した人からのコメント

2011/3/17 11:49:43

降参 大変参考になりました。
しかしもう一度質問があります。

センター:横国≧名大
2次:名大>>>>>>横国

でどう考えても名大の方が格段に難易度高いです。
一方横国はセンター満点取れば2次試験白紙でも合格します。
横国を甘く見てるわけでは決してないんですけどセンター重視の入試という側面を考えてもスーパーにした方がいいんですかね?

もう一回同じ質問立てました。よろしければそこについて再度回答お願いしますm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる