コリドラスに与えるえさの量がわかりません。

コリドラスに与えるえさの量がわかりません。 60センチの水槽に、アカヒレが9匹、ステルバイが4匹いたのですが、ここに青コリを5匹、白コリを5匹増やしました。 数が増えたため、餌をどれだけ与えれば良いのかわかりません 餌はひかりクレストコリドラスを与えていました。 解答よろしくお願いします。

アクアリウム12,531閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

私も60cm水槽にコリドラスのみを27匹位飼育しています。 エサもヒカリクレストのコリドラス用を与えています。 まだ飼育歴1年に満たない初心者ですが、 私の場合は今の27匹に対して、朝と晩に3粒ずつ与えています。 以前は4粒与えていた時期もありましたが、 かなりの時間が経過してもエサが残っていたので3粒に減らしました。 (クレストがふやけて食べれる状態なのに放置されていました) 3粒でも痩せている生体はいません。 カテゴリーマスターの方が答えてくれた様に、 様子をみてエサの量を決めることが1番だと私も思います。 エサが残った状態が続くと水質の悪化が懸念されますし、 コリドラスは食いが良い分、肥満になりやすく短命になってしまう生体がいると聞きました。 (私も以前は肥満コリにさせてしまっていましたが… 今はスマートですⅤ) クレスト以外にも冷凍赤虫などを併用すると栄養のバランスが良くなると聞きます。 エサは1週間あげなくても死にません。 むしろ与えすぎによる生体の健康悪化&水質悪化を気を付けて、 「足りないんじゃない?」くらいが、ベストだと思っています。 14匹なら朝晩の2回で2粒ずつで様子を観察されてはいかがですか? (3粒だと残るんじゃないかと思います。) 頑張って下さい。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

2匹あたり1粒と考えて、7粒あげます。 私はステルバイを6匹いますが、3粒しっかりたべるので。 青コリや白コリも同じくらい食べるでしょう。

0

生体のサイズや調子で変わりますので、一意に「どれだけ」とは言えません。 ひかりクレストコリドラスのようなタブレット状の餌の場合、食べるのにある程度時間がかかることを考慮しても、1時間程度で十分食べきる量にしておきましょう。 少な目から様子を見ながら少しずつ増やすようにして、適量を見極めてあげて下さい。 数個を割って入れてあげるようにすれば、大体みんなに行き渡るようになると思います。 様子を見て、食の細い個体がいないか、他魚に追われて食べにくそうにしている個体がいないか、などなど、きちんと観察することも大事です。 生き物飼育ですから、給餌量の見極めは管理者の役割ですので、面倒がらずに見てあげて下さい。 基本的に、多めに与えるより少なめで我慢させておく方が、状態良く飼育できます。 (幼魚のうちはしっかり食わせる必要があるので別ですが) 参考になれば。

0

私なら7粒を朝晩与えますね。 少し多いかもしれませんが、エサ捕り競争に向かない個体にも行き渡る様にしたいので。