ここから本文です

日当たりの悪い庭に有効な肥料や土壌改良について教えてください。

ani********さん

2011/3/1514:30:12

日当たりの悪い庭に有効な肥料や土壌改良について教えてください。

わが家は隣地の建物や樹木のせいで、慢性的に日当たりが
よくありません。樹木の枝ぶりも花つきもよくないし、よそより
花期がかなり遅れます。

樹木は、モクレン、レンギョウ、南天(紅白)、ユキヤナギ、
キンモクセイなどがあります。樹高・花つきともにイマイチで
すが、高さがある分、なんとかなっているようです。
(ジンチョウゲだけ、元気いっぱいにほこっています。)

樹木の下にはグランドカバー的に多年草や球根を植えて
いますが、まあまあ育っていい感じなのは、ツルニチニチソウ
くらいです。日陰に向くといわれるホスタやスズランも、いつの
間にかなくなってしまいます。

少し日当たりのあるところを選んで、アジサイやツルばらを
育てていますけれど、やはり勢いがありません。コンテナには
季節の一年草を植えて色を添えようとしていますが、よほど
丈夫と謳っている品種でないと、いつの間にか枯れてしまい
ます。

長々と書きましたが、日照条件は変えられませんので、
なんとか少しでも魅力的な庭にするための、土壌改良や
肥料のやり方についてアドバイス頂きたいと思います。

今やっていることは、冬場にたっぷり寒肥え、同じく冬場に
腐葉土やバークをのせていくこと(すでにいろいろ植わって
いるので、掘り返すことは難しいので)。あとは、完熟の
油粕や牛フンを適宜、って感じです。

あと、ホスタさえ消えていくほどの日陰でもこれならOK、
という植物ががありましたら教えて頂けるとありがたいです。
花が咲くものがうれしいですが、葉だけのものでもかまいません。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
1,242
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2011/3/1516:42:57

日当たりに関しては植物にとって大切となるものの一つになります。
これは肥料では基本的には補えないものになります。
日当たりの良い場所には日当たりの好むものを。
日陰には日陰を好むものを植えつけるのが適切になります。
また、色々植えられていますが
多年草のものや落葉樹などでは休眠期に
きちんと根を切っての土壌改良を行うことも重要になります。
時期は植物によって異なりますのでそれぞれ調べて適期に行いましょう。

質問した人からのコメント

2011/3/21 21:27:50

成功 ありがとうございます。たしかに、肥料で日照は補えませんね・・・。
「わが家の環境」を直視して、できる範囲の庭づくりを楽しむことにします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる