ここから本文です

彼女が精神的に病んでいる場合、 どういう対応をすればいいか悩んでいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2011/3/1515:03:29

彼女が精神的に病んでいる場合、
どういう対応をすればいいか悩んでいます。

長文になりますがアドバイス頂けますでしょうか?

彼女とは出会って2年、付き合ってもうすぐ1年ぐらいになります。
最近、彼女が情緒不安定で「○○君(自分)と距離を置きたい」
「自分に自信がない」「周りの人が全員敵に見える」
「○○君(自分)の事が意味も無く信用できない(または怖い)」
「自分が頭がおかしいし、理不尽な事を言っているのはわかってる」
「こんなふうでも○○君(自分)には会いたいし、声も聞きたいと思う」
などと言います。

彼女は過去にオーバードーズやリストカットなど経験しており、
精神病院に5年ほど収容されていた時期もあります。それもあってか
たまにネガティブ思考になるのですがこんなに酷いのは初めてです。
普段はとても明るくて優しい女性です。
よく自分に○○君(自分)はもったいないと言います。

彼女の事はとても大好きですし、将来の事も考えております。
ですので別れるという選択肢はないのですが、
今自分がどうしたらいいのかわかりません。

今まで通りに接すれば彼女を傷つけるかもしれないですし、
放っておけばまたリスカなりオーバードーズなり
してしまいそうで心配です。

皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか?

長文失礼致しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2011/3/1515:35:02

なんだか私と旦那さんのことのようで、他人事とは思えなかったです(>_<)
私は彼女さん側ですが、旦那さんは結婚前こんな風に悩んでいたんだろうなと・・・。

まず、彼女さんに病気を治す気はありますか?
治す気がないのであれば厳しいこと言いますが、主さんが壊れちゃうと思います。
離れた方がいいです。
病気に負けている人間は他人の人生すらぶち壊しますよ。。。
そしてそれに気づかず、自分が一番かわいそうになります。
手に負えません。(人のこと言えた立場じゃないですが。笑)
なので、彼女さんに甘えたところがないかをまず確認してください。
本人に聞いてはダメです。本人は口では絶対治したいって言いますから。
でも悲しいですが、治したいって思ってても負けちゃう人っているんです。
なので主さん自身が確かめてください。
彼女さんに「私は病気だから仕方ない」とか「わかってくれない周りが悪い」って自分を正当化する部分がないかをです
少しでも彼女さんにそんな思いがあるなら、治る見込みないと思いますので・・・。

彼女さんが本気で自分と向き合い、治したいって思っているなら主さんも覚悟を決めてください。
結婚まで考えているなら、大丈夫だと思いますが。
精神的に病んでる人間と過ごすのは本当に大変です。
でも途中で投げ出したりしたら、彼女さんの病気が重くなり人間不信に拍車がかかりますから、そんな風になるくらいなら何もしない方がマシです。

まずは彼女さんを不安にさせないことが大事です。
八つ当たりも受け止めてあげてください。
でも自傷行為は怒っていいです。
その時に、「すごく君を大事に想ってるから、君が自分を傷つけるのを見ていられない。自分もすごく苦しくなるから自傷行為だけは辞めてほしい」と誠心誠意伝えてください。
とにかく彼女さんに「私愛されてる」って思わせてあげてください。
病んでる人間は寂しいんです。
自分が独りぼっちな気がして、苦しんでます。
まずその想いを取ってあげてください。
彼女さんが病院に行く気があるなら、カウンセリングにも行ってあげてください。
主さんも一緒に行って、先生からどう接したらいいか指導を受けるのもいいと思います。
病院も行くなら何件もいってください。
精神病はお医者様によって意見が分かれるものです。
信用のおけるお医者様、カウンセラーさんを探してください。

主さんも苦しいかと思いますが、彼女さんも苦しんでます。
どうか否定的な言葉で傷つけるようなことは言わないであげてください。
私は今病気も治り、旦那さんと穏やかに暮らしています。
全部旦那さんのおかげだと思ってます。
認めて、受け入れてくれる人がいれば精神病は治ります。
どうか頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/18 10:47:48

悩みましたが最初に投稿して下さった方をベストアンサーとさせて頂きます。あとの方達も本当にありがとうございます。
その後彼女と話し合い、距離を置かずにこれからも彼女を支えていこうと決めました。
なんとか2人でがんばっていこうと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/3/1515:27:08

長期に精神疾患を患い、入退院や薬剤治療を続けている方は、季節の変わり目、ホルモンバランス、置かれている状況、薬の副作用などなどとても敏感で、私達が些細に感じるちょっとしたことでも、情緒不安定になってしまうようです。
確かに、私達でも季節の変わり目や疲れているときなどは、憂鬱になることがありますよね。彼女達は日々悶悶とその状態が続いていると思えば、マイナスのスパイラルから抜け出したくても抜けられずにどうしてもマイナス思考になってしまうのでしょう。

確実な治療法は、時間をかけてでも専門医や薬剤、カウンセリングの方にお任せになるとして、家族や恋人であるあなたが傍で出来ることは、とにかく安心させてあげることだと思います。
一緒に「どうしよう」と不安がることが一番、彼女の不安も相乗させてしまうと思うのです。
あなたが彼女の精神疾患も含めて、受け止め支えるという覚悟が出来るのであれば、どんな時でも、「大丈夫、そばにいるよ」と、少しづつの安心と自信をあげてあげるのが良い様に私は感じます。

自信喪失の人の水瓶は、穴が空いてしまっていて、色々なことを取り入れても、ただただ流れ出てしまうだけだといいます。
で、あれば、その人の水瓶よりも大きい水瓶で、流れ出る不安を一緒に受け止めてあげるしかないと思うのです。

そして、少し調子のいい時は、なんでも良いので、「良かった探し」をしてあげてください。たいしたことでなくてもいいんです。一緒に何か喜べたり、出来たりしたことがあれば、水瓶に水滴ひとつ。と、伝えてあげてください。
水滴ひとつだとしても、溜まれば潤う水瓶になりますから。

焦らず、ゆっくり二人のペースで心を穏やかに過ごすことが、心が安定する一歩に繋がると私は信じています。

blo********さん

2011/3/1515:16:55

簡単に言うととことん足掻く精神を持つことです
そして彼女の立場になっていろいろ考えてそういった人がどういった精神状態を移り変わるかなどを自分なりに整理するとかです
当然専門ではないので試行錯誤が必要ですが精神科は基本的に状況対処の薬なので効果があるのはカウンセリングとなります
人によって対処なり違いがあるので生半可なことは言えませんが付き合っていくというならかなりの精神力がいりますよ当然ながら自己の精神管理もです
じゃないと場合によっては引き込まれる可能性もあるので

回答になってないとは思いますが地道に1つずつやっていってください

hi_********さん

2011/3/1515:16:10

こんにちは。
心中お察し致します。貴方様は優しいお方と思います。
私は10代でうつ病にかかり、頭が落武者の様にハゲて人と目を合わせる事も出来なかった経験があります…
今は立ち直り、仕事もしていて今年結婚しようかというところまで来ました。
なので、過去の自分を見て客観的にお答え致します。
はっきり言いますと、彼女を支えると決意したのであれば、支え切って上げて下さい。手は差し伸べたけれど、途中で離す様な事はしてはなりません。
時間、本人の意志は必要ですが、支えてくれる人が居る場合立ち直りがきく様に思います。
うつ病になってしまった経緯こそ分かりかねますが、うつ病って何かに依存しないと生きて行けないパターンの方が多いんですよね。
ただ、病を持っているパートナーとは本当に強い意志と忍耐が必要です。
途中で手を離してしまうと、彼女は余計に孤独感に苛まれ、後々辛い思いをします。
その決意を持って、気長に彼女を構ってあげて下さい。
貴方様の努力が、どうぞ実を結びます様に…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる