ここから本文です

1GBは何MB?何KB?ですか?

hir********さん

2011/3/1515:14:26

1GBは何MB?何KB?ですか?

1GBは何MB?何KB?ですか?
そういうのが乗ってる表見たいなものはありますか?

閲覧数:
1,723
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

編集あり2011/3/1603:32:37

パソコンの世界では、1000単位ではなくて、1024単位で、位が上がっていきますので
1GBは
1024MB 1048576KB ついでに 1073741824B です。

ちなみに、1000000000B は、
976562.5KB 約953.67MB 約0.93GB です。

更に4.7GBのDVD-Rの容量は
4700000000B なので
4589843.75KB 約4482.26MB 約4.37GB に、なります。

それなのに、さっきの質問ではトンでもない回答がベストアンサーに選ばれました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057701820

追加です
500GBのHDDは

500000000000B なので
488281250KB
476837.15MB
465.66GB ですね。

って、これじゃダメなんですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E9%80%B2%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E

こんなの余計に混乱するだけだと信じています。
だって500GBのHDD、Windows7でも、465GiBって見た事ないし。465GBと表示されてるんですけど、時代遅れですか?
http://mbsupport.dip.jp/hdd_02.htm

あ!ここは「パソコン」カテゴリでしたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpw********さん

編集あり2011/3/2108:07:02

使用しているOSはWindowsですね?
であればKiBではなくKBが単位になります。
Windowsの場合は1024B=1KB、1024KB=1MB、1024MB=1GBのように2進法で表示されます。
例えば【4.7GB 120分】とパッケージに表示されているDVD-RメディアをDVDドライブにセットしてWindowsで確認すると約【4.35GB】(4.35GiBではない)と表示されます。
DVDメディアのメーカーは10進法で表示し、Windowsは2進法で計算表示するのでこのような表示の違いが生じます。
このような表示の違いは【Windowsではこうなる】と覚えておけばよいことです。
★質問の場合は
10進法→1GB=1000MB=(1000MBx1000=)1000000KB
2進法 → 1GB=1024MB=(1024MBx1024=)1048576KB
になります。

【GiBを使用する】とのご意見もあるようですが、XPやVistaは(サービスパックが配布されているにも拘らず)いまだにGiBで表示されることはありません。
つまりWindowsはGiBの表示を受け入れていません。
【勧告されている…】が、誰に対しての勧告なのか不明ですが、Windowsでの現状はKiBではなくKB表示であることに間違いはありません。

Windows関連の質問に【Linuxではこうです】という回答は、質問者を戸惑わせます(添付画像もGiBではなくGB表示になっています)。

shi********さん

2011/3/1523:05:54

下の画像をご覧ください。パソコンの世界でも

1GB=1000MB=1000000KB=1000000000B

が使われています。きちんと500GBと表示されているでしょう。476GBなどという時代遅れの表示は使われていません。OSはLinuxMint9です。

確か2006年に「1G=1000Mである。1G=1024Mという使い方をしてはいかん。どうしても1024を使いたければ1Gi(ギビ)=1024Mi(メビ)のように使え」という勧告が出ているはずです。

>>ko_niimiさん、回答に矢印を使うのは止めてください。回答日時の古い順に並べている人が見ると、矢印が私の方へ向きます(笑)

下の画像をご覧ください。パソコンの世界でも

1GB=1000MB=1000000KB=1000000000B...

ko_********さん

編集あり2011/3/1607:14:01

↓のような誤解を解消できない人が多いですが、2進計算をする際の単位は「キビバイト」を用います。

1024kiB = 1MiB
1024MiB = 1GiB

で、SI接頭辞と同じ接頭辞を使うのであれば、10進計算をしないといけません。

1000kB = 1MB
1000MB = 1GB

ちなみに、KBは慣用単位で、1KB = 1kiB = 1.024kBとなります。
なお、ストレージなどは10進計算で表示してますので、↓の人のように誤解していると容量を誤りますのでご注意を。

3/16 7:10補足
# 矢印の件は失礼しました。以後気をつけます。

さて、「500GBは500GBじゃ無い」って言われた方がよっぽど混乱すると思いますけどね。

hak********さん

2011/3/1515:45:08

1024KB → 1MB
1024MB → 1GB

mok********さん

2011/3/1515:19:04

http://yonelabo.com/byte_convert/

一覧ではないですが、ここで数字を入力すれば、色々な単位に変換してくれますよ。