ここから本文です

刺客←しかく …と読むとばかり思っていましたが、先日TVであるメインキャスター...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2423:40:35

刺客←しかく
…と読むとばかり思っていましたが、先日TVであるメインキャスター(Mさん)が<しきゃく>と言っていました。
どちらの読みが正しいのでしょうか?

閲覧数:
524
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2423:48:01

どちらも正しいそうです。「客」は古来「かく」と読まれていたのですが、明治以降(?)「きゃく」という読みが増えてきた、と先日某新聞のコラムに書いてありました。美しい日本語を守ろう、というお気持ちでしたら「しかく」と読まれることをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2423:53:28

しかくが一般的だけどどっちも正しい。
世論がせろん、よろんというのと同じです。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2423:52:22

「しかく」、「しきゃく」どらでも構わない。

でも
「しかく」は刺客だけではなく資格も四角も視覚も死角もあり、誤解されるから
「しきゃく」をつかってるんだよ。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2423:49:03

もちろん、『しかく』が正解ですが
最近は『しきゃく』と読んでしまう人が増えてきたので
だんだんと、それも定着してきてしまっているようです。
重複『ちょうふく』も
『じゅうふく』と読む人が増えたので
今では確か、辞典にも「そう読んでもよい」
と書かれるようになってしまいました。
悲しいことです・・・

アバター

ID非公開さん

2005/8/2423:47:10

どちらも正解。時代によって読みや発音は変遷します。刺客の場合は現代ではしかくが優勢。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/2423:47:38

「しかく」も「しきゃく」も両方正しいので、
どちらで読んでも問題ありません。
一応メインは「しかく」ですが、「しきゃく」が間違いなわけじゃありません。

あとエンターテイメントも間違いではありません。
エンターテインメントの方が英語に近いですが、
日本語ですから別に英語に近くなくても構わないので。