ここから本文です

従業員20人ほどの株式会社です。社長は散々会社の金を勝手に使い資本金の10倍ほど...

ID非公開さん

2004/4/1316:51:18

従業員20人ほどの株式会社です。社長は散々会社の金を勝手に使い資本金の10倍ほどの債務を抱えていますが、社員が自分で担保を入れて支えている状況です。3月に社長は辞表を出したのですが、かってに会長を名乗り前にも増して好き放題。6分の1の株を私が所有権をもっていますが何とかならないでしょうか。

閲覧数:
2,082
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/4/1317:14:32

会社のお金を私的に流用しているのなら横領です。ただ、よほど巨額でないかぎり警察は動きません。で、どうするかと言うと、税務署に連絡するのです。私的に使ったお金は社長に対する報酬という扱いになり、源泉所得税を納付する義務があるからです。おそらく社長はそのようなことを怠っているでしょう。だから税務調査をしてもらって、いくらぐらいを使ったか確定してもらえばいいのです。
それを証拠として株主代表訴訟を検討しましょう。ただ、いきなり訴訟を起こすことはできません。まず、代表訴訟を起こすように監査役に請求しなければなりません。株式会社ですから監査役が存在しないはずはありません。実際には何もしていなくても、登記簿に監査役として名
前が載っているなら、その人に対して請求します。請求の日から60日以内に会社が訴訟を提起しない場合、株主が提起できるようになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/4/1317:49:25

告発してはいかがでしょうか。下記HPを参考にご覧下さい。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/whistleblowing/
http://www006.upp.so-net.ne.jp/pisa/

アバター

ID非公開さん

2004/4/1317:14:17

 会社のものは会社自体に権利があるので、社長だろうがあんまり好き勝手に出来ないようですが。

 法的に訴えるしか無いでしょう。
 民事なら、社員の担保分も元社長に請求するとか。

 使われば使われるだけ回収の見込みがなさそうですが、早めの対処をしたほうがいいのでは?

 証拠も集められたら集めといた方がいいでしょう。

弁護士、税理士、行政書士などプロに相談した方が良いでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/4/1317:02:04

会社の金を使い込んだのなら業務上横領で告発も可能かもしれません。
そこについては弁護士や検察や警察に相談してください。

アバター

ID非公開さん

2004/4/1316:55:48

残り、6分の5は誰がお持ちですか?
もし、現会長ですかを解任したいのであれば、株主の3分の2以上が合意すれば出来るのではないでしょうか?
違ったかな?(社長でしたか?)

会社を私物化しているのであれば、なおさら早く解任すべきですね。
例え、創業者で有っても、会社を私物化した場合は、罰せられるべきですからね。

アバター

ID非公開さん

2004/4/1316:54:34

私用で使い込みをしたのなら、刑事告訴できるような気もしますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる