恋愛がうまくいかなくて…。 恋愛がいつもうまくいかなくて、どんどん自分に自信が持てなくなってきています。

恋愛相談4,326閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご回答ありがとうございます!皆さんのご意見本当にありがたいです。 >あなたは自分にしか興味がないのです。 この言葉にドキッとしました。確かに自分のことばかり考えて悩んだり、相手のことをちゃんと考えれてなかったと思います。 相手のことを思い、自分のダメなところは直して、でも自分をダメなやつだって考えすぎないように…そうやって日々成長できるようにがんばります☆本当にありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

上手く行こうが行くまいが、ちゃんと恋愛ができるあなたが羨ましいです。 私は、もう3年近く恋愛をしていないものですから、 そんな感情を持てることがすごいと思いますよ。 「ホントのわたしはたいしていい人でもないのに…」なんて、 あなたいい人じゃないですか。絶対いい人ですよ。 誠実に生きて行けばいいことありますか?ってもういいことあるじゃないですか。 大丈夫です。 自分を信じてあげてください。 そんな素敵なあなたが心が折れそうになってるなんてもったいないですよ。

1

その気持ちはすごく分かります。 恋愛に失敗は付き物ですし、恋に自分も相手も傷つかない恋なんて絶対にありません。 相手を本気で好きになればなるほど失敗したときにショックを受けてしまうものなのです。 だから、自信を失ったり自分を責める必要はないですよ。 本当の自分を出さないと恋愛においても、仕事においても、自信を持てなくなりますよ。 私も高校受験に失敗してしまい、心が折れそうになりました。 でもその気持ちを吹っ切ることができました。 失敗してもいいのではないのですか? それだけが人生ではないです。 今の自分を見て欲しいのだと自信を持って下さい。 頑張って下さい。 応援してます。

1人がナイス!しています

0

私も恋愛全く続きません(笑) でもそれから自分をマイナスに考えてしまうことはありませんよ!! でもあなたにとっては、すごくつらいんでしょうね・・・。 そういう時は、自分を休ませてあげてみてわ? 自分自身を見つめなおすときが、あなたには今必要なんじゃないですか?? 友達とゆう大切な人たちにも相談してみたらいいと思うよ★ミ

0

あなたはきっとすごく真面目で純粋な方なのでしょうね。 『自分らしくいようと思うと、今度は自分のダメなところばかり出てしまってる』 『ホントのわたしはたいしていい人でもないのに…』 本当にダメな人はそんな風に悩みませんし、そのことに気付きません。 あなたのいう本当の自分というのは潜在的な裏の欲求の部分ではないかと思います。 言い換えると社会的な1面と、反社会的な1面ってとこでしょうか? 恋愛中の例えで言えば、ある1面、表面は『相手に優しくしてあげたい』、でも反面では『私に優しくしてよ』という反対の欲求みたいな。 その他にも、『謙虚に生きたい』、でも反面では『わがままを言いたい』という欲求とか・・・。 あなたはこの反対の欲求のみを本当の自分だと思っていませんか?でもそれは違います。 これはあなたの1面であり、普段表面化されている丁寧な対応をしているあなたも本当のあなたです。 表面化している部分と、普段表面化していない部分の違いです。 誰でもこの2面は持ち合わせているはずです。当然私だってあります。 お付き合いしていた相手の方にもあったでしょう。 ただこの反対の欲求は普段の社会生活ではあまり表面化しませんが、恋愛中は何故か相手の前で表面に出てしまいやすくなります。しかも仲の良い友達以上に恋人の前では出てしまうのが不思議です。 彼氏、彼女という関係や、その先の夫婦という関係においても、基本的に相手は他人であり、自分のものではありません。 私がそうでしたが反対の欲求が表面化してエスカレートしてしまうと、自分の価値観を相手に押し付け、そこから亀裂が生じてしまうことがあります。 一つの考え方として、自分を出さない、出せないという考え方ではなく、相手との価値観が違うということをまず理解して、大好きな相手を尊重してあげる気持ちをもつことが大切ではないかと思います。 そして、反対の欲求をもつことは誰でも当たり前にもっているものですから決してマイナスに考える必要もありません。 これも例えの1つですが、上記恋愛中の反対の欲求『私にも優しくして欲しい』という部分は相手にも言えることです。 この欲求を逆に利用して、自分の欲求を相手に自然に伝えれば良いと思うのです。 相手に『優しくしてあげる』行為をした後で、今度は『私も優しくして欲しい』と一言添えるだけで、自分の欲求を自然に伝えることが出来たりします。 相手も好きな相手に優しくされた後で気持ちが満たされた状態ですので、きっとあなたに優しくしてくれるはずです。 要するに人間関係ですので、相手の気持ちをしっかり考えたうえで尊重し、自分の欲求も抑えることなく伝える、そしてその伝え方に気をつけるということが大切ではないかと思うのです。 これは恋愛に限らず人間関係全てにおいて言えることではないかと思います。 そして、自分も相手も大切にし、尊重する。 自分を尊重することがマイナス思考脱出の第一歩だと思います。 あなたを尊重し、大切にしてくれる方は必ずいると思いますし、あなたを大切にしてくれる方をあなたがしっかり選ぶということも大切です。 前向きに考えてみて下さい。

0

お互いにダメな部分を見せ合い、それを受け入れ合うのも恋愛じゃないでしょうか。 ダメな部分がない人なんていません。 長所は短所になりえます。そしてその逆に短所が長所になりえるんです。 ダメだと思う部分は改善していけばいい。 でもまずそれが本当に「ダメ」なことなのかをちゃんと考えてみたらいいと思います。 私はダメなとこいーーっぱいありますよ(笑) 自己中だしひねくれてるし傲慢だし自分に甘いくせに人に厳しいしすぐ怠けるし。 でもそんな事気にならないって思ってくれる人もいるし、そんな私を面白いとか羨ましいとか受け止めてくれる人もいます。 自分でダメだなーと思えばちょっとずつでも改善していってます。 でも自分らしさが失われたら意味ないとも思います。 考えすぎはよくないですよ。 失敗しちゃったら次気をつければいいんです。 あと、恋愛が上手くいかない原因は1つじゃありません。 恋愛は2人でしてるものだし、お互いに周りの環境が違います。 何が原因になってくるのかホントのところは分かりません。 自分にダメなところがあるという考え方は素晴らしいと思います。 でもそれ以外にもたくさん原因があるということを知ってください。 いいことたくさんありますよ!大丈夫です。