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至急!!オークショントラブルの対応。。返品を受ける?

may********さん

2011/3/1609:38:22

至急!!オークショントラブルの対応。。返品を受ける?

出品者です。

卓上のコンセントタイプのインテリアライトを出品し、
ある男の方に落札されました。
ひと目ぼれだったそうで、最初から最後まで競ってくださり
実際手元に届いたのを見てもやはり落札出来て良かった、
こちらの対応も大変満足だったと喜んでいただき
非常に良いの評価をいただきました。
それが2週間くらい前のことです。


それが今日、その方の奥様という方からナビにて連絡があり
「今日コンセントを入れたらスパークし、床まで燃えそうになった。
こんな危険なものだと思わなかった。
説明を求めたいので夫の携帯まで連絡してください。」
とのことです。。。

そのライトはそれまで普通に使っており、
出品直前にも何回か点灯させて写真を撮ったりしており
その時もなんともなかったんですが…。
もちろん危険なものだとわかっていれば出品していませんし
中古で、使用感がそこそこありますのでご理解の上入札お願いします、
と記載、あと返品不可商品としていました。


こういう場合って返品をうけるべきなのでしょうか?
受けるとすれば、送料や振り込み手数料はどちら持ち?
初めてのクレームでとても戸惑っています…
どうすればよいのでしょうか。。。

よろしくお願いいたしますm(__)m

補足皆さん回答ありがとうございます。

確かに到着後はじめての動作でそれなら、
すんなり納得できるのですが
受け取ってすぐ、とても良いですね!といっておられたので
実際ついてすぐ手にとって見られたのは間違いなく
また到着から2週間以上経っており
その間何ともなかったものを、
ここへきて元の持ち主が保証しなければならない?
と考えると疑問がのこる気が…。

閲覧数:
732
回答数:
10
お礼:
50枚

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ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2011/3/1611:41:51

旦那さんが落札して奥さんの2週間経ってのクレーム、

何度か使用したと考えるのが普通です。

落札者の旦那さんと連絡取りましたか?

旦那さんとの交渉がいいと思いますよ。

スタンドに問題があったのか、使い方に問題があったのか。

もう貴女のものではないのにね。

「ご到着後、商品作動のご確認のご連絡も頂き

2週間前にお取り引きは終了したものとさせて頂いております。

当方では返品保証はお受け出来ません。

何卒ご了承下さい。」 でいいと思います。

何でも受けていたら本当にキリがないですよ。

質問した人からのコメント

2011/3/17 01:10:20

感謝 今日とても忙しく、申し訳ないが夜になると伝えた所、無責任!と。

夜、取引は終了してますので返品不可です
と説明、評価変更され
マイルールで強がっており思いやりがない、対応が悪かった
と書かれました。なので返答で
マイルールでなくオークションの基本です。あなたこそ思いやりない
と詳細判る様書いてやりました

対応するのに皆さん凄く参考になりました!

ちなみに質問は相談しアドバイス貰う事と認識してます
相談が愚かとは全く思わないのですが…?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

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ama********さん

2011/3/1612:27:18

「返品」をココの回答で解決することはありません。

出品はすべて自己責任・自己判断です。

落札者でも出品者でもない、ましてやその商品を
見てもいないココの回答者に判断できるわけがない。
そこへ質問することも愚かな行為です。
皆さんの回答で分かったでしょう。

kas********さん

2011/3/1612:00:11

返品を受けるかどうかは貴殿の考えでいいと思います

>それが今日、その方の奥様という方からナビにて連絡があり
奥さんから貴殿にナビで連絡があったということは、idを共用されているのでしょう
この時点で私は却下ですね

>夫の携帯
ナビ以外の連絡は私はしないので、以外の連絡を依頼するのも却下です

結局、私だったら「受けない」

商品に関しては質問文だけでは状態等を含め判断できませんが、相手との会話で却下です

sam********さん

編集あり2011/3/1611:55:42

回等になりませんが・・・

=====
家電製品アドバイザーとは?
家電製品アドバイザーとはテレビ・ビデオ、エアコン、冷蔵庫など消費者に合った
商品選択、使用方法、不具合発生、廃棄などのアドバイスを適切に行うための
知識・技能を持った家電製品のアドバイザーです。

その他情報
難易度は? : ★★☆☆☆(やや易しい)。

合格率はAV情報家電、生活家電とも50%程度。

就職は? : 家電製品販売員、ヘルプデスクなど。

近年、デジタル化・ネットワーク化が進み、複雑化している家電製品を、消費者
にわかりやすい製品説明などの適切なアドバイスを行うセールスマンが求められ
ています。

仕事内容は? : 基本動作原理や仕組みなどの説明、設置・接続・セットアッ
プや調整、不具合発生時の一時対応、旧製品の廃棄処分アドバイス等を行い
ます。
=====

早い話が電気屋さんの営業マン。

胸を張る程の資格でもない。

最終的に、買うか買わないかは消費者が決める事だから。

電気工事士の資格ぐらい持ってから言ってほしいですね。

yto********さん

2011/3/1611:44:07

損害賠償は、出品者が『製造、もしくは輸入した製品』である場合であって、それ以外は責任はありません。

損害賠償の責は、メーカーにあります。落札者にはメーカーにクレームを申し込むように連絡して終わりです。

転売しただけの消費者に賠償責任があるなんて、聞いたことは無いですね。

mil********さん

2011/3/1611:24:09

リコールされるべき商品ですね。
製造メーカーに問い合わせてもらった方がいいのではないでしょうか?

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