ここから本文です

LaVie G(Windows xp)を使用しています。 ノートパソコンがNECを表示したまま...

hi_********さん

2011/3/1610:54:47

LaVie G(Windows xp)を使用しています。
ノートパソコンがNECを表示したまま動かなくなたので、
回復コンソールのCDを作成して復旧させようともがいています。
CDは一応作成してみたのですが、

ノートパソコンに入れてみたらトラブル発生です。
言語設定?で全角/半角を選択して、回復コンソールのページになったら
C:\>
と出て止まってしまいました。
入力できるみたいなのですが・・・この先どうしたらいいでしょうか?

試しにWINDOWSと入力すると
認識できないコマンドです。HELPと入力すると、サポートされているコマンドの一覧が
表示されます。

と出てきました。

補足皆さんありがとうございます!!でも、
dirと入力すると
ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました。
と出て
chkdskと入力すると
スタートアップディレクトリまたはCDROMドライブで
AUTOCHK.EXEが見つかりませんでした。

AUTOCHK.EXEの場所のドライブ文字を含む完全なパスを入力してください。
と出ました。

もうこのパソコンダメですね。はぁ~。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1612:00:16

通常起動では、NECを表示したまま動かなくなるが、CDブートが可能という事はHDDに問題が起きていると考えられます。
そして、回復コンソールでC:\>としか表示されない時は、MBRやCドライブのブートセクターに損傷が起きているか、ファイルシステムに矛盾が起きている場合です。

ちなみにAUTOCHK.EXEが見付からないと表示されるのは、作成された回復コンソールのCDの中にはAUTOCHK.EXEが含まれていない事と、「C:\WINDOWS\SYSTEM32\AUTOCHK.EXE」にアクセスできないためです。

そこで、回復方法ですが先ずはMBRとCドライブのブートセクターを修復させます。

そして、C:\> と表示されたら

fixmbr と入力してエンターキーを押します。

「新しいMBRを書き込みますか?」と表示されたら

Y キーを押して、エンターキーを押します。次に

fixboot と入力してエンターキーを押します。

「新しいブートセクタをパーティション C: に書き込みますか?」と表示されたら

Y キーを押して、エンターキーを押します。次に

exit と入力し、エンターキーを押すと、再起動します。

これで復活しない場合には、ファイルシステムに矛盾が発生していますので、chkdskが必要なので回復コンソールを作り変えて下さい。
具体的には、i386フォルダの中に別のXPパソコンの「C:\WINDOWS\SYSTEM32」からAUTOCHK.EXEをコピーして下さい。これで、chkdsk/ r と打ち込めば大丈夫です。

なお、別のXPパソコンをお持ちで無い場合には、もしも宜しければ私のMy知恵袋をご覧になった上でご連絡頂ければ、AUTOCHK.EXE入りの回復コンソールディスクISOイメージをお送りする事も可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2011/3/1611:06:02

本来は
どのWindowsを修復しますか?がでて1を押して
パスワードを聞かれてですよね。
C:\>と出るのはファイルシステムがエラーになっています。
その状態
C:\>chkdsk /pと打ってください。
数値が75%まで進んで
C:\>になります。
dirエンターでズラーとでてきたら、Exitで再起動。
軽い損傷ならこれで直ります。

有村 博さん

2011/3/1611:03:21

取り敢えずHDDに異常がないかchkdskで調べてみましょう。

隈澤磐雄さん

編集あり2011/3/1612:34:52

一度「セーフモード」で起動して見ましょう。
コンピューターの起動直後に、次の Windows 拡張オプション メニューが表示されるまで、F8 キーを繰り返し押します。
1. 上方向キーや下方向キーで [セーフ モード] を選択し、Enter キーを押します。
なお、セーフ モードを終了し、コンピューターを通常の方法で起動したい場合、手順の 1 と 2 を参考に、コンピューターを再起動後、ログインしてください。
1. Windows が起動中の場合、 [スタート] ボタンをクリックし、[終了オプション] または [シャットダウン] をクリックします。
2. [コンピュータの電源を切る] ダイアログで [再起動] をクリックします。
起動後システムの復元もして見ましょう。
システムの復元方法
Windows7・Vista・XPであれば「スタート」→「すべてのプラグラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」とクリックしてできます。
追記
もうこのパソコンダメですね。はぁ~。 諦めずに最後はリカバリーディスクを使ってリカバリーしましょう。購入時の状態に戻ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる