ここから本文です

不動産屋さんが、中古住宅を仲介するとき、 売主と買主が契約するときは、本人...

男性さん

2011/3/1612:50:12

不動産屋さんが、中古住宅を仲介するとき、

売主と買主が契約するときは、本人同士が対面して、契約するのでしょうか?
それとも、書面だけで片付けるのでしょうか?

閲覧数:
418
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1613:18:14

不動産業者です。

基本的には契約の場には当事者両方とも立ち会って頂きます。
ただし何らかのやむをえない事情、例えば遠隔地にお住まい・都合がつかない・病気などであれば代理人をお願いします。
それもダメという事なら、契約書を持ち回りします。
極力、書類だけというのは避けます。

理由としては、高額な金銭が動くことと複雑な法律関係がありますので、余計なトラブルを避けるためにも、対面されたほうが良いと思うからです。

ちなみに手数料の片手・両手は関係ありません。

質問した人からのコメント

2011/3/16 22:16:57

降参 マスターもありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2011/3/1612:57:05

不動産屋が両手の場合は、売買金の受け渡しがあることから売り買い両者の対面があることが多い。
片手の場合は、売り主側が別の不動産屋が代行することもある。