ここから本文です

ファミレスの扉のガラスを破損したため、修理代として¥89250を請求されました。し...

fin********さん

2011/3/1616:04:02

ファミレスの扉のガラスを破損したため、修理代として¥89250を請求されました。しかし、その原因は私を対応したファミレスの店員にあります。私はこのまま弁償するだけで何もできないのでしょうか?

私は平成3年生まれの19才の大学1回生で、今年2月28日に、平成4年3月3日生まれで当時18才の大学1回生の友達と、バイトを終えた帰りの午後11:00頃にファミレスに寄りました。すると店員が年齢確認をしてきました。当然どちらとも18才未満ではないので問題はありません。私たちは運転免許証を提示しました。すると店員は友達のほうに「18才でも高校を卒業するまでは入店を認められない」と言ってきたので友達は大学の学生証を見せました。もちろんそれは本人のものですが、まったく信用していない様子で何度も本人の顔と学生証の写真を何度も見比べたのち「認められません」と言いました。最初から店員の態度に腹を立てていた私は、抗議するよりも先に耐えられなくなり帰ろうとしましたが、そのときにガラス張りの店の扉を蹴って割ってしまいました。その後、警察官立会いのもとで店長と話し合い、弁償するなら被害届けを出さないということになり、たった今その弁償額の連絡がありました。
理由がどうであれ、物を壊したことは私が悪いので弁償に関しては不服はありません。ただ、今回のことは私たちは入店にはまったく問題がなかったですし、もともとは店員に非があります。それは店長も認めていました。私はこのまま弁償するだけ弁償して、引き下がらなければならないのでしょうか? 何か手を打てる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2011/3/2121:15:04

ガラスの器物破損と入店問題は別ですよ。例えば新聞の勧誘がしつこいからと相手を殴ったら傷害罪適用です。せいぜい店長のお詫びの気持ちとして割引券か無料券もらえるのが関の山ですが、それも義務にはなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ise********さん

2011/3/2223:37:07

何を馬鹿なことを言っているんですか。

被害届けを出して、弁償もしてもらっても良いんですよ。

それを落ち度があったことを認めて、弁償だけですましてもらったんだから、感謝するべきです。

引き下がらなければ、学校までこの話は行きますよ。

god********さん

編集あり2011/3/1714:00:47

ない。弁償する事を了解した以上は支払わないと。
店員の非とガラスは全く別物です。

引き下がると言うレベルのものでは無い。

最初のトラブルから貴女が店長を呼べば店員が謝罪して解決した問題ですよ。

khb********さん

2011/3/1713:48:04

入店拒否されたらガラスの扉を蹴破ってもいいなんて法律はありません。
器物損壊で起訴されなかっただけでも良かったと思いましょう。

sei********さん

2011/3/1619:51:18

請求書は何れの名義でしたか。

硝子屋からの請求書がそのまま送られてきたのであれば、全額請求という事ですけど、ファミレス名義の請求書か電話であれば、7~8割の請求という事かも知れません。

店員は減俸あるいは、時給カットぐらいの処分は受けているかもしれません。

ところで、貴方、自分が被害者だと勘違いしてませんか、被害者はお店です。

貴方がしでかしたのは、逆ギレしての器物損壊、立派な刑事犯罪です。

もし、貴方がその店員を刺していたらどうなります。

逆ギレも程々に、

店員の処分は店に迷惑をかけたこと(店の評判を落としかねない行為)に対する処分ですから
勘違いしないように、

店長さんは貴方に温情をかけてくれたのですよ。

それで、いくら七割~八割で済ます、とされても 全額弁償しますの一言ぐらい有っても良いんじゃないでしょうか。

mrj********さん

2011/3/1618:29:33

この場合、店舗側に非はありません。
私も自営業をやっていたのですが、経営者側には、
営業上問題があると判断した場合、客の入店を断る権利が
認められています。
例えば、店員が
「18歳だと、大学生でも問題があるかもしれない」
「大学の営業時間外なので、大学に確認も取れない」
(今はパソコンで簡単に偽造できますし)
以上、警察からの指導もあり、店員の判断で入店を断ることは、
なんら問題ある行動ではありません。

そして、いかに店側の行動に腹を立てたとはいえ、貴方は18歳以上
ですから、20歳未満とはいえ、行為には責任があることを自覚
して下さい。

腹が立ったという理由で、店舗の出入り口のガラス戸を蹴り割った
というのであれば、

刑法233条-234条の2、業務の妨害のうち、
威力業務妨害の罪
(3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)

並びに、

刑法261条の
器物損壊罪
(3年以下の懲役又は30万円以下の罰金もしくは科料)

の刑事罰が科せられ、その上で、破損したドア部分の実費弁償、
そのドア部分が修理の間、一時的に休業になったとしたら、最悪、
その休業分の損害も請求される可能性があります。

店側は、貴方を刑事罰で訴えたとしても、利益はなにもないため、
その部分は、損害の弁済で「我慢」してくれているということを
理解して下さい。

「店員に非がある」というのは、自分の犯罪を、他に原因があったとして
責任を回避する論法であり、司法的には非常に嫌われる態度だと
思われます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる