ここから本文です

今地震でとてもたいへんですよね。 何か力になりたいです。 自治体等...

はるぴーさん

2011/3/1622:50:56

今地震でとてもたいへんですよね。

何か力になりたいです。

自治体等に送れば
非難した方のもとに届くとききました

パンとかタオルとか送れば力になれるしょうか?

また普通のひとでも
送って大丈夫ですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iba********さん

2011/3/1623:00:18

お気持ちはご立派ですが、TVなどのニュースを観ていますか?
各企業が、素人の何百倍もの量の物資を寄付して待機状態ですが、道路が瓦礫などでふさがれて通れないので輸送出来ないのが現状です。
衣料だけでなく、水や食料もとりあえずは十分な量が待機しています。
TVなどで「○○がない」とか「これが足りない」と言っているのは避難所に届いていないというだけで、送るべき物資はほとんど揃っているのです。
輸送道路が確保され次第順次出発していますから安心してください。

それを勘違いされて無理に個人的に送ろうとすると、その車が渋滞を引き起こし肝心な公的輸送機関の車両が遅れて逆効果になります。

自称ボランティアなどもそうですが、今は静かに見守るのが応援のひとつです。

質問した人からのコメント

2011/3/18 15:34:21

BAは私から見て一番詳しく書いてくださったのでiba_shikatoさん
に差し上げます*

しかし他の方の回答もとても参考になりました
今はとりあえず
募金をします^ω^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/3/1700:20:02

どこの自治体も、現状では「素人レベルでの物資送付」は断っています。
衣類を送ると称して、古着を送られたり、
いろいろなものが入っている箱の場合、仕分けも相当大変なようですし。

現状では、企業や小売店の在庫放出のような大量の物資以外受け入れていないところが多いです。

ただし、一部の個人(ロンブー淳・桃華絵里さんなど)でトラックや倉庫を用意して、
一般の人から物資を募集して、まとまった量で被災自治体に送るといった動きも出ているようですので、
同様の活動があれば参加してみては(但し、両者とも発送場所への持込のみで、郵送は不可です)。

blu********さん

2011/3/1622:58:35

募金が一番です。

個人からの支援物資は、被災地には、かなりの負荷がかかります。

搬入、仕分け、保存、分配等、現状では、すべて現地の人が行わなければなりません。すぐに被災者へ届くわけではありません。
また、分配は公平に行う必要があるため、すぐに配れないことがあります。

募金は各市町村に分配され、それぞれ必要なものを購入できます。
ニーズは多種にわたるため、現地の人が選べるように、募金にしたらいかがでしょうか?

bla********さん

2011/3/1622:57:29

TBSラジオではあまりありがたくはないって言ってました。 そういったダンボールが何千と集まり輸送や仕分けがとても大変だそうです。 現金寄付が一番だとか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる