ここから本文です

(至急!)注文した指輪のサイズを間違えられました。

yimoko666さん

2011/3/1701:44:07

(至急!)注文した指輪のサイズを間違えられました。

結婚指輪の刻印が仕上がり、今日、引き取りに行って来ました。

しかし、私用の指輪が、注文したサイズ(13号)より、ワンサイズ大きいもの(14号)で仕上がっていました。
14号では、緩すぎて、使えそうもないです。
(注文時、13号と14号をはめさせてもらって、13号をお願いしました)

そのことを店員に指摘したところ、
・注文書には、ちゃんと14号と記入してある。
・夏になると、浮腫むから、このサイズで問題ない。
・気になるなら、サイズ直しをします。
・刻印の日(入籍予定)に間に合わせるには、作り直すよりサイズ直しが良いです。
と言いくるめられそうになりました。作り直す気がないようです。

ショーメのトルサード(ダイヤが7つ)なのですが、デザイン的にも無駄なサイズ直しはしたくありません。
作り直しをお願いしたいのですが、確実にお店のミスと言える証拠がありません。
・口頭での注文でした。
・注文書の控え、引換書は渡されず(記入しているところも見ていません)、13号を注文した証拠がありません。
・初来時に、店員に「あなたは、13号でいいと思います」ということで、見積書?(カスタマーカードと書いてあります)に
品番などと合わせて、13号と書いて貰ったものがあるだけです。

こちらの希望は、まだ伝えていませんが、下のように伝えるつもりです。
・作り直しをしてもらう。
・確実に作り直したことが分かるように、13号を受けとる際に今回の14号の指輪を確認させてもらう。
・余分に掛かった私の交通費(できれば彼の分も)を支払ってもらう。
・作り直しが駄目なら、返品し、再度購入する。

こちらの希望は、法的、常識的に問題ないでしょうか?
また、上手くこちら側の要望を聞いてもらうには、どのように話を進めればよいでしょうか?

指輪は、受け取らず、お店に置いてきました。明日、お店の担当者と話します。
上手く説明をすることが苦手なので、不安です。
アドバイスをよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,867
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aroeajiさん

編集あり2011/3/1702:21:51

法的な事はわかりませんが、営業も発注もやっていた者からアドバイスです。


店側に、「見積書にもこうある、これで注文するつもりで見積書をもらったのに」と
強気に言い、それでも駄目なら上司を出すように言ってはどうでしょうか。
見積書にそう書かれているなら、強めにでても大丈夫だと思います。
そもそもそんな大事な注文の控えがない時点で、
店側にかなりの落ち度があると思います。
見積書は、実物は見せるだけにして、渡さずにいた方がいいでしょう。
(どうしても預かりたい、と言われれば、
「今あなたがコピーをとってくればよい」と言いましょう。)

店側の対応が、客が間違えたにしても悪すぎると思います。
今回のトラブルを、その店員は自分しか知らない事にしているのでは?
店員には、自分の会社に対して自分のミスがばれなければいい、
という気持ちがあるはずです。
客ともめて会社内の自分の立場を悪くしないために、
内々に処理してくれる時もあります。
あなたがクレーマーだと思われたとしても、
クレーム処理に手間取るほど社内の自分の立場が悪くなるので
店員にとってはさっさと片付いてくれた方がいい、
と思って処理してくれるかもしれません。
処理してくれる場合でも、直させるために返品する事を、
手書きでも仮伝票でもハンコが押された紙の証拠をもらう方がいいでしょう。


ですが、上記のようにうまくいかなかった場合、
「あなたの上の方を出して下さい」と言って下さい。
「今不在です」、「私が販売担当の責任者です」などと言われても、
「じゃあ電話で呼び出して下さい」などと言って粘りましょう。

質問した人からのコメント

2011/3/18 01:30:39

降参 ありがとうございました!
店側は、非を認めませんでしたが、一応作り直しになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaba02524さん

編集あり2011/3/1712:06:43

>14号では、緩すぎて、使えそうもないです。
(注文時、13号と14号をはめさせてもらって、13号をお願いしました)

できあがった14号をはめて、ゆるゆるというところを店員さんに見せたんですね。

試着?して13号を依頼し、14号が合わないのはあたり前。

サイズ直しではありません。

注文どおり、13号を作ってもらいましょう。

あなたが、妥協する点はひとつもありません。
店側の手落ちです。

見積もりがどうのではありません。
ジャストサイズを提供するのが、プロです。

2011/3/1701:49:32

こんばんわ、まず弁護士さんに相談なさったほうが、良いですね。それから、お店に行ったら、どうですか?頑張って下さい応援していますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。