ここから本文です

千葉沖、相模トラフ、駿河トラフに力が溜まっている確率は?

agu********さん

2011/3/1705:01:17

千葉沖、相模トラフ、駿河トラフに力が溜まっている確率は?

地震学に詳しい人教えてください。
まず、解釈があっているか? 今回NZとリンクして、太平洋プレートが動いている、それで東北の下の北アメリカプレートの下に潜っていった。結果細かな地震のあと、岩手沖、宮城沖、茨城沖の断層を動かした。北アメリカプレートの対面のユーラシアプレートとの設置側の長野、静岡あたりでも余震がおこる。

質問、茨城沖まで動いた今回のM9.0の断層の残骸が千葉沖に残っていて、力を溜めている→きっかけで暴発とする可能性?

直接接していないけど、相模トラフ(神奈川沖)が刺激されて関東大震災以来の活動をする可能性?

東海地震、東南海といわれている、今回余震が起こった長野静岡ラインの先、駿河トラフに溜まった力の解放の可能性?

北アメリカプレート,駿河トラフ,相模トラフ,断層,M9.0,地震学,全国民

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2011/3/1921:08:46

別の質問を投稿し、地震学関係の方ぽい人から回答がありましたが、地震学者には分からないと思います。
あとから、ああでした、こうでしたと言えるぐらいのレベルだそうです。
理学分野の地震学に期待せずに、全国民が市民工学者として、こうした大規模災害に備えるべきであると私は考えます。

質問した人からのコメント

2011/3/23 09:16:54

もう地震はやめてほしいです(>_<)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる