千葉沖、相模トラフ、駿河トラフに力が溜まっている確率は?

千葉沖、相模トラフ、駿河トラフに力が溜まっている確率は? 地震学に詳しい人教えてください。 まず、解釈があっているか? 今回NZとリンクして、太平洋プレートが動いている、それで東北の下の北アメリカプレートの下に潜っていった。結果細かな地震のあと、岩手沖、宮城沖、茨城沖の断層を動かした。北アメリカプレートの対面のユーラシアプレートとの設置側の長野、静岡あたりでも余震がおこる。 質問、茨城沖まで動いた今回のM9.0の断層の残骸が千葉沖に残っていて、力を溜めている→きっかけで暴発とする可能性? 直接接していないけど、相模トラフ(神奈川沖)が刺激されて関東大震災以来の活動をする可能性? 東海地震、東南海といわれている、今回余震が起こった長野静岡ラインの先、駿河トラフに溜まった力の解放の可能性?

画像

地学2,173閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

別の質問を投稿し、地震学関係の方ぽい人から回答がありましたが、地震学者には分からないと思います。 あとから、ああでした、こうでしたと言えるぐらいのレベルだそうです。 理学分野の地震学に期待せずに、全国民が市民工学者として、こうした大規模災害に備えるべきであると私は考えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう地震はやめてほしいです(>_<)

お礼日時:2011/3/23 9:16