ここから本文です

渡来人って何

ota********さん

2011/3/1710:56:50

渡来人って何

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2011/3/1711:16:15

海外から日本に渡って来た人。

歴史的には、4世紀~7世紀頃に、中国大陸や朝鮮半島から渡って来た人たちのことですかね。

ん?・・・渡 来人(わたり らいと)・・・個人名の可能性もありますねw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uru********さん

編集あり2011/3/2009:23:30

渡来人は、古代日本に渡って来た朝鮮半島の人々のことです。
その数はおびただしいもので、我々の想像を遥かに超えるものです。

現代の日本人で渡来人の血を引いていない者は一人としていないとされていますが、なぜか社会科の教科書ではそう教えません。
社会の教科書には政治的なおもわくがあると言われるのは、そういうことが一つの原因です。

ところで、あなたの上あごの前歯の裏側は、えぐれていませんか?
それは優性遺伝で、歯の裏側がえぐれた人とえぐれていない人の間に子ができると、必ずえぐれた子が生まれるのです。

えぐれていないのが日本古来の日本人(縄文人)なのですが、大陸系との混血のために、今の日本人はことごとくえぐれているそうです。
つまり、現代の全ての日本人に渡来人の血が流れているということになります。

したがって、渡来人は海の向こうから来た外国人ではなく、我々の先祖であると主張する説は、正論です。
しかし、我々が話しているのは、紛れもなく日本語でありますから、半島系の人々に侵略されたり、制圧されたりしたわけではありません。

相手が海を渡ってきて、我が国に同化したわけですから、単に渡来した人ではなくて、我が国に帰順した人々です。
となれば、帰順した人を意味する帰化人という旧名称にも、十分な正当性があると、私は思います。

yuj********さん

2011/3/1711:03:17

とりあえず、目の前の画面の左上の「入力して検索」となっているところに渡来人と打ち込んでみてはいかがでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる