ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

96〜105件/1,763件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ariel1983さん

2011/3/1811:32:40

みんな支えになりたいと思ってます!!

関西在住ですが、買い占められて、物が無くなってるって事はありません!!
献血も、十分足りてるからって断られたところもあるそうです。

遠く離れているけれど、みんな被災者の方々に何か出来ないかと思っています!

母のパート先の食品工場では、休日返上で稼動して食料を作るそうです。
そのパートの中には、阪神大震災で家が半壊や全壊した方々もいるそうで、
みんな、「あの時いろんな人に助けられたから、頑張る」って言うてるそうです。

神戸も焼け野原から復興しました!!
今はとっても活気のある街になってます!

どうかどうか、希望を捨てないで。

みんなが支援します!!

2011/3/1811:32:19

私は海外にいます。
東京にいる母にどうか買占めはしないで!
と念を押しておきました。

私には募金しかできませんが、心から東北の方々を応援しています。
頑張って下さい!!

mi-miさん

2011/3/1811:31:09

福岡です。娘が通う保育園では物資と義援金を集めています。
日に日に増える物資の山を見ると小さな力が集まっている様子がわかります。
しかし集めても物はまだ引き取ってもらえません。
受け入れ態勢が整っていないとかで。
私の周りではみんなが祈っています。力を貸す気満々です。
しかし、スーパーや薬局の棚からトイレットペーパーや電池、
ペットボトルの水が消えています。
東北を優先するために九州への出荷は少ないと貼紙がありました。
日本全体が東北優先と考えています。
どうか気を落とさず希望を持って生き抜いてください。
そして、みなさん、買占めはやめましょう。人の命がかかっているから。

tak********さん

編集あり2011/3/1811:35:48

なぜ買いだめするのでしょうか。
こちらもかなり大きく揺れ帰宅困難者も出ましたが被災地の方々からみれば、我慢して当たり前です。
私は持病もあり、大した事は出来ませんが、心ばかりの義捐金と心からの励ましと応援を送ります。
今を乗り切れば、必ず名実ともに春が来ます。

整然と避難生活をする東北の方たちを見て中国の報道に日本人の秩序のよい礼儀正しさ賞賛しているニュースを見ました。本当に同感です、これがかの国や他の国であれば物の取り合いで暴動が起きています。こんな日本国民を世界は見捨てません。
でも中国や韓国のニュースであった事がなんとも皮肉な事でした、分かっているのですね。。。

bes********さん

2011/3/1811:29:19

東京に住んでいます。5ヶ月の子どもと小学生の子ども二人います。
必要以上のものは買わず、あるものだけで生活しようと実行しています。
暖房は当然つけません。家も服もあるのに贅沢です。
あらゆるもの節約してます。
私の今の環境が贅沢すぎて、使うことに罪悪感を感じます。
でも、ごめんなさい、
今日関西の主人の実家から、大量の食料や物資が届きました。
ご厚意は有難いのですが、悲しくなりました。苦しくなりました。
怒りすら感じてしまいました。
お願いだから、首都圏に住む人間に送らないでください。
被災地優先に考えてください!
被災地の方が頑張っているのだから。
自分が無力で毎日泣いています。皆様のこと祈っています。
頑張ってください!!

glr********さん

2011/3/1811:25:15

やはり買い占めはよくないです。私達はそれが今なくも普通に生活できます。そうなるかわからない未来より今、それがなければ困る方々に送るべきだと思います。

私も幼い子供がいます。子供を抱えての避難所や被災地での生活は大変だと思います。義援金しか送れない自分がもどかしいです。
頑張ってくださいとしか言えませんが。心から応援してます。

xie********さん

2011/3/1811:24:25

栃木県です。スーパー、ガソリンスタンド、ほとんど閉まっています。わが家でも震災前に入れたガソリンを大事に使っています。
近所の幼稚園生も徒歩で片道50分かけてお母さんと通っています。ようやく開いていたスーパーでも、必要品だけ買って帰る人ばかりです。もう少し、もう少し。だんだん良くなると、信じています。東電も信じています。

rou********さん

2011/3/1811:23:40

焦って買ってしまったインスタント食品は被災地に送る準備をしましたよ!
必ず助けるから被災地の方々頑張って!!
日本人は強い!!絶対に負けないんだ!!!

編集あり2011/3/1811:26:39

悲惨な状況はテレビなどを通し、ある程度把握してますが被災された方々の心情やストレスなどまでは把握しきれないのが現状です。

関東住みですので節電や計画停電(昨日は計6時間弱の停電)や微々たる募金をするのが庶民の私には精一杯です。

あとは被災地の復興を願う事しかできないので無力さを感じるのみ…

関東大震災も十数年内に来る確率が高いとの専門家の話。
まさに明日は我が身の状態なので、震災があるたびに、早急な復興や援助などの方法を学ぶ事も大事だと思ってます。

k02********さん

2011/3/1811:20:22

静岡県西部に住んでいます。こちらも11日の地震を感じました被災地の状況は映像で見るだけですが、がんばってください。静岡県東部の方は買占めが進んでいるようですが、そうでもないところも多いですよ。おかしなデマに惑わされず冷静に判断したいと思います。友達・知人等に買占めはしないように言っていますので、もう少しの辛抱です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる