ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

56〜65件/1,763件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2011/3/1812:00:34

今回の震災は生半可のものでは有りません。
被災地以外の人は目先のことにとらわれていてはダメです。
買占めに何の意味があるのか・・
被災地の方は帰るところもないのです。なのに東京では帰れなくなるといけないだとか、不安があるだとかで自宅待機?
帰る家があるだけいいじゃないですか、日常と違う生活をするほうが人はストレスも感じます。
もっと普通に生活しましょう、要らぬ不安を増すだけです。
長い目で見ればこの経済縮小は復興を遅らせます。今は義捐金だ支援だと頑張っている企業だって体力が減っていきます。
先々までの復興費用を考えれば経済を拡大させなければなりません。
何も出来ないと思っている人はもっと仕事をしましょう、もっと飲みに行ったり、普通の買い物をしたりしましょう。
募金同様マクロ的に見れば必ず生産と消費は日本の為になり被災地を助けます。
皆さんもっと冷静になりましょう。

siy********さん

2011/3/1812:00:05

反発に聞こえるかもしれませんが・・・

買占めをしているのが、自分たちのためだけではないこともあるのです。

被災者に送ろうと、自分たちの周りの物を買っている人もいるんです。

そして、それは被災地に送られていくことになるのでしょう。

かく言う私にも被災地の友人から 乾電池を送って欲しい と連絡が来ます。
送ってあげたくてもありません。

自宅に備蓄するのはいかがなものかと思いますが、こうやって被災地に送ろうとして
遠隔地も品薄になりかけています。

手助けになりたいと考えています。
要求されれば送ってあげたい。それが家族ならなおさらのこと。
自分たちは我慢してでも送ってあげたいそうも思います。
もちろん、募金しました。節電してます。

しかし、遠隔地も不安になることもあるのですよ。
物資が集められた倉庫はかなりたくさん集まっているようです。
きっと、道路が復旧すれば、物資も回ると信じています。
頑張ってください。

買占めを100%の悪で見ないで下さいね。
(もちろん、自家の備蓄なら悪で見られても仕方ないと思いますが。)

sak********さん

2011/3/1812:00:00

確かに店頭に商品が品薄状態ですが、買い占めではないと思いますよ。
被災地への支援が最優先されているので店頭に並んでないのです。

マスコミの過剰な買い占め報道に惑わされないでください。
今みんながそちらへ向かっています。
もう少しの辛抱です!!

頑張って!!

oga********さん

2011/3/1811:59:55

出来るだけの節制をして、消費を抑えています。そうすれば、備蓄と称する不要な買いだめは入らなくなるから。
被災地の方々に比べれば、たいしたことはないかもしれませんが、今出来ることに全力を傾けて東北地方にすべてを。
がんばれ東北。必ず明日は来る。

pop********さん

2011/3/1811:59:39

不安に駆られて買占めをしている人も一部にいるようですが、
被災地に物資が届かないのは そのせいではないと思います。
テレビから得る事が出来る情報では、被災地に送る物資はあるけれど
ガソリン不足と 道路がふさがれているために 陸路の輸送が困難である事と、
海岸部で船が近づける状態ではなくて 海路からの輸送も難しいこと。

ほとんどの人は 被災地のために出来る事はないかと、みながそれぞれ
知恵を絞って 必死で頑張っています。
トラックの運転手の方も投稿されているように、手段をおもちのかたは
ガソリンさえなんとか手に入れば 被災地に向かっているんです。
ガソリン不足も、現在稼働している製油所はフル稼働しているとの事ですし、
北海道からも石油が搬送されているはずです。

1日でも1時間でも1分でも早い物資の供給が望まれている状況、
日本全体の人がわかっています。
どうか日本のみんなの事を信じて下さい。
一緒にがんばりましょう。

taa********さん

2011/3/1811:59:01

私が住んでいる静岡でも、買占めなのか、生活必需品が足りません。何故、今、必要以上に購入するのかわかりません。こちらでも、子供のおむつがなくて困っている人たちがいます。
でも、被災地の方たちが優先に使ってほしいと思う気持ちを持っている人たちはたくさんいます。私たち家族も、できるだけの支援をしていきます。本当なら、寄付だけでなく、自分自身が物資を持って手助けをしたいのですが、今は無理のようです。そのために、物資を運んでくださる方たちが頑張ってくださっています。行くことができない分、寄付を物資に変え、今後の生活に役立てていただければいいと願うばかりです。

みんなが一緒に頑張っています。みんながついています。
とにかく、子供さん共に、健康に気をつけて乗り切ってください。

awa********さん

2011/3/1811:58:24

「買いだめ=非難所への救援物資の不足」
では、ありませんよ…

交通ルートにダメージがあり、用意されている物資が届かないんです。船などで、すぐそこまで持ってきているのに、中に入れない。

関東だって、入荷ルートが整ってないから、店先に並んでないんです。直接生命に影響のない、納豆がほとんど無いんですから、買い占めばかりが原因でないことはわかるはずです。

関東だって節電したり停電したり、静岡での地震に今後の東海地震を不安にも思いながら、募金や物資の寄付を行っているんです。自分の生活から、お金や生活用品を繰り出す人が沢山います。勝手に勘違いして、私たちを悪者扱いしないでください。被災地のことを思わない日は無いんですよ。

jbo********さん

2011/3/1811:56:54

がんばってください。
微力ですが、お水2L24本、少しですが義援金も送らしていただきました。

必ず明日が来ます。頑張ってください。

mac********さん

2011/3/1811:56:33

私は埼玉県に住んでおり、勤務先は東京都です。震災時は会社におりました。今回の地震は、東京にいる私たちですらただごとじゃないと、瞬時に感じて避難する準備をし、テレビを付けて情報を得ました。すると、太平洋側の東北地方の地震はもちろんですが、その後の津波の映像が生で流れてきました。あり得ないスピードの津波に逃げまどう車や人々。簡単に流されてしまう、船や家々・・・言葉を失いました。その後、多くの方の遺体が見つかり、行方不明者多数、家族を捜す人々の映像が流れる度に、なみだが流れました。それから数日後、物資不足による、死者も増えているということで、事態はかなり深刻だと感じております。こちら関東も、物資を買いだめする人が増え、お店に在庫がなくなり、東北の方々に送る物が不足してしまうのでは?と心配してしまうほどです。関東の物資は需要と供給バランスはとれているのに、買いだめする人が増えたためだと聞きました。私からもお願いします。深刻な東北の方々のために買いだめはしないで欲しいです。

fkt********さん

2011/3/1811:56:15

青森県八戸市在住です。

わたしのアパートも全壊しました。今は実家に非難していますが、こちらも食料・燃料が不足しています。
皆様のご協力お願いいたします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる