ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

66〜75件/1,763件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx_********さん

2011/3/1811:55:48

今回のような大規模な震災は初めての事ですよね。

微力ながら募金という形で協力させて頂きました。

大変でしょうが、ここを乗り切ってください。応援しています。

ver********さん

2011/3/1811:55:18

私も買い溜めはしていません。私に出来る事といえば、募金やガソリン節約、節電、食材を必要分しか買わない事ぐらいです。そして被災者の方々が少しでも早く安心して生活できるよう、祈る事ぐらいしか出来ませんが、頑張って下さい。

今は大変な時ですが、お子さんには時々でもいいから笑顔を見せてあげられるようにして下さい。
子供はお母さんの笑顔が一番安心すると思いますから。
私ももっと出来る事がないか、考えてみます。

pea********さん

2011/3/1811:54:38

とてもつらい毎日を過ごされていると思います。
テレビで状況を見て、何かしたいと思っても、
自治体が集めている救援物資はうちにないものばかり・・・。
せめて募金しか出来ないことをお許しください。

でも誤解はしないでください。
被災地域以外で買いだめが起こっているのは事実のようですが、
そのために被災地に物資が行かないわけではないと思います。
被災地へはメーカーから被災地もしくは政府などの機関に直送、
それ以外の地域への物流とは別です。
関東地方でお店に陳列している商品を誰かが買って被災地に供給、
または関東地方への供給を優先したために、
被災地へ物資が行き届かないわけではありません。

品物によっては被災地への供給優先のため、
関東地方で品薄になっているものもあります。
それも普段の需要なら足りるのに、
買いだめのせいで余計に品薄というのもあると思いますが。

政府の言い方に誤解があると思います。
関東地方で買いだめが起こって困るのは、
関東地方でそれらを必要としている人たちです。
普通に生活用品として必要としている方、
また一人暮らしのご年配の方など・・・。

どちらにしろ買いだめ・買占めはしてはいけないと思うので、
やめて欲しいとは思います。

燃料などの供給および、輸送ルートの確保が出来れば
被災地に物資は届くと思います。
私には届けられないし、テレビでガソリンが必要と聞いても何も出来ず
歯がゆい思いでいっぱいです。
1日でも早く、救援物資が被災地に届くようにお祈りしています。

wml********さん

2011/3/1811:54:30

私の地域でも買いだめしているようで制限がかかっていました。子供が下痢をしていたのでオムツが足らなくなり買いに出ましたが本当に悲しくなりました。もっともっと被災地の方達のことを日本中が考えなければならないと思います。
私も私なりにできることはしています。節電やガソリンも使わないようにし、節約して募金したりしてます。
一人一人がもっと考えたらもっとたくさんの物資が届くはずです。
被災地の方達のすてきな笑顔がみれることを願ってます。風邪などに気をつけて頑張ってください。

mar********さん

2011/3/1811:53:11

静岡の店員です。物資の買占めは、テレビで「品薄が懸念される品物」と報道された途端に始まりました。確かに事実かもしれませんが、事実以上の事態を引き起こした原因の一つだと思います。私たちは、不安解消のためだけに必要以上の物を買い込んでいないか、見直す必要があると思います。

aki********さん

2011/3/1811:51:38

日本だけではありません。世界中が被災地に物資、義援金、そしてエールを送っています。
テレビで現地の状況を見ていると、まだまだ物資が行き届かず、もどかしい気持ちになります。
今はまだ、十分な食事を取る事も出来ず、寒さに耐えている状況だと思いますが、
世界中の人達が、被災地の方達の為にできる事を考え、行動しています。
もう少しです!頑張ってください!
私は、この厳しい現状を、決して忘れません。
そして、今後長引くであろ復興の為に、被災地の方達のサポートと定期的な募金活動を約束します。

ano********さん

2011/3/1811:49:38

昨日いろいろなものを買占めしました。
なんとか輸送のルートを確保し、要望を聞いたうえでの買占めです。
自分の備えのためではありません。すべてを託しました。
ですから私は自分達の行為に誇りを持てます。

ちゃんとした回答になっていないですが、
自分のことしか考えない、心無い行為が多い中
私達のような思いで買占めしている人もいますので、待っていてください。
一刻も早く物資が届きますように。

kao********さん

2011/3/1811:48:49

質問者様、ご回答されている皆様の想いに読んでいて涙が止まりませんでした。
私のしていることが、正しいのかどうか…
皆さん、[特定非営利団体活動法人国際ボランティアセンター山形 TEL 023-634-9830]
を検索してください。
一昨日辺りより10名のボランティア団体が炊き出しを行っています。
できたら私も行きたいです。
どちらの法人さんも義捐金は募集していますが、物品寄贈は受け付けていません。
しかし、こちらは唯一物品寄贈を受け付けています。
炊き出しの際に、実際に被災地に入り、炊き出しと同時に足りない生活用品等を届けています。
私は、独身で子供を産んだことがありませんが、小さな子の泣いている姿をテレビの報道で見ていて
絶えられなかったので、微力ではありますが、粉ミルク、おむつ、離乳食、女性用生理用品を準備しました。
しかし、物流はストップ、直接ボランティアセンターに物資を届けられないと…という状況で、私には足がなく届けること
ができず、歯がゆい想いをしています。
失礼ですが、この場をお借りしてトラックで運んでくださる方と連絡をとりたいです。
物資内容
粉ミルク0ヶ月~ 10缶
粉ミルクフォローアップ用 10缶
離乳食 少々
上記について、哺乳瓶、プラスティック食器もあります。
紙おむつS,M.Lサイズ 合計6袋(56×6)
生理用ナプキン 中くらいのダンボールに1箱
女性用パンティーライナー 中くらいのダンボールに1箱
使い捨てカイロ 中くらいのダンボールに1箱
どなたか、政府の物流解除が解ける前に現地にいける方、この荷物を運んでください!
kaorukono0609@yahoo.co.jp
よろしくお願いします。
質問者様、どうか気を強くもってがんばってください!!

hdo********さん

2011/3/1811:47:16

私は、阪神淡路大震災を経験したものです。被災当時の事は今でも頭の中から離れません。今回の震災はその当時以上の大きさで関西に住む我々が出来る事は限られていると思いますが、当時、全国の皆さんに励まされ、支援されたご恩を今お返しする事が今すべき事と考えています。当分は不自由な生活が続くと思いますが、頑張ってください。

huk********さん

2011/3/1811:47:08

実家が秋田のものです。被災は軽度でしたが、秋田も燃料不足で、車の燃料がありません。公共の交通網がない田舎では、車で移動するしかありません。祖父が透析を必要としているため、車の燃料がなくなると病院に行けず、もうどうしようもありません。
同じようなことが、東北のあちこちでおこっていると思います。被災が軽度な地域は、物資は後回しです。それでも燃料が回ってくるよう、余分な買い物はやめて下さい。お願いします。お願いします。

お願いです、車で移動しなくてもどうにかなる地域の方、不便・不安だとは思いますが、ガソリンを買い占めて、東北に住む人を殺さないで下さい。助けて下さい。お願いします…!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる