ここから本文です

被災地に住んでいます。 日本全国の皆様へ…… どうかこの思いが届きます様に…… ...

tre********さん

2011/3/1712:23:11

被災地に住んでいます。
日本全国の皆様へ……
どうかこの思いが届きます様に……
私は今回の大震災で被災しました。
ライフラインは途絶え、幼い子供達(3歳と1歳)を両腕に抱えて靴も履かずに外まで逃げました。
津波のあった沿岸からはわずか15キロ。

旦那は地震直後から召集され災害派遣へ行ったまま顔を見ていません。

両実家は共に遠方で、誰とも連絡が取れない日が続いた為、避難所生活を何とか続けていましたが、余震の強い数日間は子供達に靴を履かせたまま寝かせていました。地震から3日目の夜に居場所すら分からない私達を実家から母が探しに来てくれ、いまは復旧しつつある実家に居ます。
携帯もやっと使える様になりました。
ようやく見る事の出来たテレビから情報を一気に得て、被害の大きさに愕然とし、家族と身体が無事だった事だけ幸せだ…と、沿岸部の映像を見るとただただ涙が出るばかりです。

被災地以外の日本全国の皆様、どうか宮城・岩手・福島を助けて下さい!!!
食料や燃料、日用品が全く足りず、こちらは本当に緊迫しています。

避難所に居る沢山の方々の為に、物資の買い占めをする前にもう一度考え直して頂けないでしょうか…。

備えておきたい気持ちは十分過ぎる程に理解しております。でも今こちらはひとつでも多くの物資が東北の被災者を救うのです。
赤ちゃんや子供達が泣いてます。
お年寄りの皆さんは皆さん身を寄せ合って居ます。

私ひとりではあまりに無力で、何とかこうして皆様に呼び掛ける事しか出来ません。

でも、こんな状態でもみんな頑張っています!
子供達もワガママを言わず頑張っています!

皆さんどうか未だ避難所で凍えている皆様を、東北を助けて下さい!!!!
日本中が東北を助けてくれると信じて待っています!
どうかお願い

補足文字数が足りず最後が途切れてしまい申し訳ありません。回答して頂いている方々に心から感謝致します。 友人は津波で家が流され、知人の子供達の一人が亡くなりました…。辛い現実が目の前にあります。皆様のお力がどうしても必要です……

閲覧数:
372,017
回答数:
1,764

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k64********さん

2011/3/1712:32:01

只今、東北に向け、救援物資積み、広島県より向かってる、トラックドライバーです。
少しでも早く到着出来るよう、不眠不急で走ってます、東北の皆様方の苦労考えると、寝る事さえ出来ません。かなりの台数が向かってます、必ず届けるので、もう少しだけ待ってて下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/18 12:44:13

皆様本当に本当にありがとうございます。情報が不確かなものも多く、嫌な気持ちにさせてしまいました方々、そして公の場をお借りしました事を心からお詫び致します。日本中、世界中から東日本への暖かい声を、一人でも多くの被災された方々の目に止まり、復興に向けて心の支えとなればと思い投稿致しました。命を残して頂いた私達も今後自分達が出来る事を探し、周囲と協力しながら乗り越えたいと思います。感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,763件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2011/3/1812:44:10

神奈川在住です。
親戚多数と友人が宮城県内にいます。
遠い親戚が一人避難後に亡くなった以外は皆今のところなんとか無事のようです。
被災地が縁のある地域でありながら、一個人としては今は義援金を送るくらいのことしかできず歯がゆい思いをしています。
11日は首都圏でも大多数の人がこんなのは初めてというほどの大きな揺れがあり、電車がすべて止まったこと、停電、テレビで見る東北地方のあまりの惨状などに皆パニックしてしまって、こちらでも余震を感じることもあり明日は我が身と備蓄に励もうとして、買占めが起こっているんだと思います。
しかし買占めによって被災地に物資が届かなくなるという弊害が報道され始めてますし、そのような行為も減りつつあると思われます。
日本中の多くの人が今は東北を救うことを第一に考え行動しています。
すでに頑張っている方々にこれ以上頑張れと言うのは酷なのかもしれませんが、被災地の方々にはなんとしても力をあわせてこの危機を乗り越えていただきたいです。
私自身もできる限りの支援をしていきたいと思っています。
どうか頑張ってください!!!

pin********さん

2011/3/1812:43:44

秋田市在住です。
地震発生時はやはり、こちらでも多くの人が食料などを求めて長蛇の列でした。
きっとこれから秋田でも大きな地震があるかも・・・
と思ったからではないでしょうか。
電気が復旧し、秋田で個人からの支援物資を募るということで
被災地の方々から足りないと言われてる
赤ちゃん用のオムツ、粉ミルクなど買いにいきました。
その時に隣にあるスーパーはまだ開店していなく、多くの人の列を見ました。
自分達用の買い溜めなのか、それとも被災地へ送りたいと思って並んでいるのか。
それは分かりませんでしたが、スーパー内はどこも棚に物はありません。

秋田から青森・岩手に向けて
灯油などを運ぶ大型車がひっきりなしに出入りしているというニュースを見ました。
企業はおにぎりを作り、毎日届けています。
個人からの救援物資の受付をしている県庁には
溢れんばかりの衣類、防寒具が集まっています。
私たち個人から灯油・ガソリン等送ることは出来ませんが
被災地で避難されている方々が少しでも温かくなるよう
たくさんの「頑張れ」を込めて、わたしの家からも県庁へ届けました。
物資が無事に着くよう、平等に振り分けられるように祈る事しか出来ません。

全国からの物資が届くのに、もう少しだと思います。
もう少し、あと少し、お待ちください。

p71********さん

2011/3/1812:43:28

海外です。
会社は、第一弾の日常生活品など救援物資を送り済みです。
第二弾の救援物資は昨日から始め、
今回専用便で直東北指定したいと思います。
この場合の通関手続きと申告書類、東北直送の方法を今調べてる最中です。
(海外から直送指定方法をご存知方いるなら、教えてください)

あなたは絶対一人ではありません。
日本と世界各地の人々が、みんな応援していますから、
気を強くして待っててください!

vr4********さん

2011/3/1812:40:47

わたしたちにできること。
節電することと、買いだめしないこと。
近くの薬局に、売り切れのトイレットペーパー棚に貼り紙がありました。
「いま、本当に必要ですか?」
あなたの思いは届いています。
そして、被災されているみなさんに、
日本中の助けたい、助けよう!の想いが届きますように。

hcm********さん

2011/3/1812:40:41

海外在住者です。
両親が宮城県気仙沼市に住んでいますが、無事が確認できました。
が、何もできない自分にいら立っています。

ただ、テレビで聞いた「個人が現地に向かったり、個人で物資を送るのは、
救援作業の妨げになる。今は遠くで見守ること自体が支援」というコメント
を胸に、個人での行動は控えています。

なんとか募金だけすませました。

日本国民が1つになってこの困難を乗り越えていきたい。
震災前よりも世界に誇れる日本を作っていきたい。
それが生き残った日本人の責任だと感じています。

何も支援できなくて本当にごめんなさい。
役に立たないですが、遠くから見守っています。