ここから本文です

金魚飼育初心者です。 室内に水槽がありますが、夏場でもあり水温が心配で水温...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2521:07:57

金魚飼育初心者です。

室内に水槽がありますが、夏場でもあり水温が心配で水温計で測ると28℃くらいです。心配で24時間部屋のクーラーをつけっぱなしの状態で、です。
鉄筋の一戸建ての三階で熱がこもりやすく、クーラーを消して外出すると部屋がとても暑くなるため不安でクーラーを消して外出することもできないのです。
水温を三℃下げる簡易ファンのような物も購入を考えましたが、部屋が暑すぎるとあまり意味がないとお店の人に言われました。
この住環境で飼う場合、夏場はクーラーをつけっぱなしじゃないと、金魚は弱ってしまいますか?もちろん直射日光は避けているし、大切にしているつもりですが・・。
庭はなく、ベランダも日除けがなく暑いです。

金魚すくいで連れてきた金魚ですが、せっかくですから長生きさせたいのです。
どうか、よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,633
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2521:24:38

家の金魚たちは30度くらいの水温で元気に生きています。
北向きでクーラーの無い部屋の窓辺です。夜間は28度くらいです。
昼間すごく暑い時は普通の卓上扇風機(千円位の)で風を送っています。
部屋が暑くても2度くらいは下がりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2608:49:15

そんなに気を使わなくても大丈夫ですよ。
その状態なら自然のままで良いですよ!
http://www2.odn.ne.jp/waterfield/pichi/

アバター

ID非公開さん

2005/8/2602:32:33

急激な温度変化が無い限り、金魚なら35℃位でも大丈夫ですよ。
心配なのは水質悪化ですよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/2523:57:41

我が家も鉄筋、マンションですが3階建てのうちは3階。
夏はかなり熱くなります。
日中、外出の時は窓をあけて風通しをよくしていますが熱いです。
ベランダも天井が、すりガラスの為めちゃくちゃ熱いですがよしずをして少し和らいでる?!

でも金魚すくいで連れてきた金魚たちは、去年の夏から元気に泳いでおります。
今年から増えた金魚も皆元気です。
特別な事は何もしてません。
半月~ひと月に1回水を1/3~半分くらい交換しますが。
その際カルキを抜き、バクテリアを入れ、たまに金魚が元気になる塩?を少しだけ入れています。
ごみ掃除にエビとか入れてます。
去年から飼っているものは、3倍くらいに大きく育っていますよ。

kpc********さん

2005/8/2523:16:20

金魚は水温が30℃を超えると動きが鈍くなりますが、特に問題はありません。金魚は、高水温や低水温よりも、温度差に弱いですので、急激な冷却は避けてください。
35℃を超える日が多いようでしたら、何かの処置は必要でしょう。直射日光を避けるのは当然ですが、できるだけ風通しの良い場所に水槽を設置しましょう。
冷却ファンを使用するのも悪くないと思いますよ。冷却ファンで水温を下げると、水が蒸発して水位が下がりますので、たまに足し水してくださいね。
http://www1.kcn.ne.jp/~puni/top.html

アバター

ID非公開さん

2005/8/2522:42:13

ファンの効果の度合いは「温度」よりも「湿度」だと思います。故に雨の日はあまり温度を下げられません。
エアコンをタイマーで昼間の数時間「除湿」で使ったらどうですか?設定温度はそんなに低くなくてもファンを使っていれば結構下げられると思います。