ここから本文です

生理痛に効く漢方薬についてお聞きします。肌荒れ(唇)や足先の冷えも気になって...

oba********さん

2011/3/1716:08:30

生理痛に効く漢方薬についてお聞きします。肌荒れ(唇)や足先の冷えも気になっています。

桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)という漢方を半年ほど飲んで生理痛は緩和されましたが、疲れやすくなり、髪のぱさつき、経血の減少を、少し感じています。
当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)という薬を目にしましたが、試してみる価値はあるのでしょうか。
(↓以前の質問の際の体質などと重複していますが、新たに加えた部分もあります)

40代
痩せ型・色白
足先の冷え(しもやけ)
あざが出来やすい
乾燥肌(とくに、唇のまわり、耳たぶ)←唇がひどい
肩凝り。寒い季節に左側のみ。(今年はヨガにより緩和されています)

生理前、頭痛、下腹部痛(おへその右下あたりが特に)、胸の張り。
生理2日ほど前から便秘。
排卵痛と思われる痛みも時々あり。
(不正出血はない)
生理周期は35日~39日と長め。
生理痛はひどく、鎮痛剤を多めに飲まないと動けないことも。
(現在は桂枝茯苓丸のおかげか鎮痛剤を飲むほどではない)
子宮内膜症は無しと診断。
子宮筋腫は小さい物があるが心配なしと診断。

経血の量は強いて言えば多いかも。
1~3日までが多めでその後は少なくなります。(生理は6日間くらいかな)
桂枝茯苓丸を飲みだしてからは、2日目のみが多くて、特に、3日目以降はあきらかに減った感じ。

運動をするという意味での体力はありますが、免疫力という意味ではあまりない。
(遺伝的なものだと思いますが、白血球が少なめ(健康診断でたいていギリギリのライン)で免疫力が低いと言われる)

睡眠はよく摂っていて、食事も割と規則的。
特にストレスを感じていることは無いと思います。

のどの渇きはあまり感じない。運動をする割には水分を摂らない(欲しない)。

以前こちらで質問した際に、カミショウヨウサンは違うかもしれないとアドバイスを受けました。
漢方薬局でちゃんと見ていただこうと思っていますが、まだ近くに良いところが見つかっていませんので、詳しい方、アドバイスをお願いします。
長文ですみませんがよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gwk********さん

2011/3/1716:36:53

こんにちは。

私も同じように生理痛がひどく、吐いたり酷い時は立っていられないこともありました。

今は、婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)を飲んでいて、生理痛も冷え症も改善しました。
ただし、この薬にたどり着くまでにはやはりきちんと漢方の先生に相談し、
酷いようであれば、それなりの薬を最初に処方してもらってからの方がいいと思います。
私もそうでした。

生理の周期は短いよりも長いほうがまだいいので、そのくらいの程度であれば問題ないと思います。

排卵痛も個人差はありますが、痛みを感じる人は少なくありません。
私も右の排卵の時のみ痛みを伴います。

今は大きな大学病院でも東洋医学をとりいれている病院もあります。
少しでも早く診てもらってください。

あと、余談ですが、生理中に洗髪をしてはいけないと言われました。
頭と子宮はつながっていて、(あくまで東洋医学の考えです)
頭を濡らすということは頭を冷やすイコール子宮を冷やすことになります。
ですので、生理が始まって最低3日間は洗髪を避けてください。
私はそうしています。
頭の痒みは慣れればがまんできますし、においもなんとかなります。

生理痛が酷いということは、やはり子宮の状態も良くない状態だと思っていいと思います。

少しでもお役にたてれば幸いです。

お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2011/3/21 12:55:16

ありがとうございました。婦人科では鎮痛剤の処方のみでしたし、薬局で漢方に詳しそうな所をみつけたのですが、私が行ける日がお休みで・・・。簡単な本を読んで調べましたが、やはり、早めに専門の方に見ていただけるようにします。洗髪の件も、参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる