ここから本文です

B型肝炎訴訟について知りたいのですが… 勝訴した場合、提訴した人にしか損害賠償...

b_1********さん

2011/3/1718:09:06

B型肝炎訴訟について知りたいのですが…
勝訴した場合、提訴した人にしか損害賠償金の支払いはないのでしょうか?
現在、慢性のB型肝炎で治療を行っている提訴していない患者には
何らかの支払い等はないのでしょうか?

もちろん、母子感染等ではない集団感染が原因と思われる
B型肝炎患者についての質問です。

閲覧数:
3,456
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

編集あり2011/3/1813:01:17

日本語を読んでいて理解に苦しみましたが、訴訟を提起(原告)し、その訴訟に
勝訴した場合、被告(訴えられた側)は原告に対し損害賠償を支払わなくてはな
りません。

それと後者の方の質問内容に関しては、次をご参照下さい。関連記事が詳細
記載されています。
▼<B型肝炎>「発症20年以上」国に再検討要望 札幌
毎日新聞 3月10日(木)19時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000091-mai-soci

▼以下、厚生労働省 / B型肝炎Q&A
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/01.html


▼ニュース・タイトル=『B型肝炎訴訟:全面和解へ 原告団受け入れ』より
厚生労働省の試算では、和解案に従って提訴していない患者や未発症者を
含む約43万人を救済すると、今後30年間で最大約3兆2000億円が
必要になる(以下参照URL)。 ..とあります。とても深刻な問題だと思います。
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2011/01/22/20110123k0000m0400...


PS.
上の回答者さんへ
あのー、集団感染に関し国を相手に提訴をしないで誰を相手に訴訟を提訴
するのでしょうか?そういった点を踏まえ深刻な問題だと回答を致しましたが。
集団感染訴訟事件内容の詳細を書き出したら、多分事件解決まで書かな
ければなりません。

前述通り、B型肝炎集団感染訴訟事件に関してのニュース記事一連を熟読
して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

編集あり2011/3/1821:56:28

Q:勝訴した場合、提訴した人にしか損害賠償金の支払いはないのでしょうか?
A:当たり前です。集団訴訟に勝訴し、個別に国家賠償請求をして勝訴すれば給付金を受け取る事が出来ます。最低2度の勝訴が必要になります。

Q:現在、慢性のB型肝炎で治療を行っている提訴していない患者には何らかの支払い等はないのでしょうか?
A:国家賠償請求ですから、提訴して敗訴した場合や提訴しない方に対しては当然補償は一切ありません。

補足:追記:他回答者の「■追記一部記載をしておきます■」につきましては何の根拠もありません。弁護団は無視してる問題です。
薬害肝炎訴訟がいい例ですよ。政府は全員救済を謳いながら救済されたのは被害者29万人に対して、たったの1410人です。
今回の政府の発言は何の根拠もありません。被告である国を信じて訴訟に挑んでいる原告は皆無ですよ。
一番信用できないのが政府です。それだけは理解していてください。国を信用して提訴しなければ損するだけですよ。
薬害肝炎訴訟も時限立法ですから期限があります。前回政府に切り捨てられた方が新たに集団提訴を起こしました。これで如何に国は救済するつもりが無いかという事が証明されたと思います。

私の考えではB型肝炎の集団予防接種による感染者の損害賠償の請求金額及び支給が3兆円になるとは到底思えません。
証拠書類が無ければ支給額は0円です。このような方が圧倒的に多いのに何処から3兆円と言う数字が出てくるのか理解に苦しみます。最初から3兆円支払うつもりがあるのなら、とっくに和解してますよ。強固な証拠書類の追加等を新たに求める政府に支払いの意図は一切認められません。

PS:下の回答者さんへ。そんなもん熟読する意味がありません。少しは参考にはなるかな。ただの国民向けアピールにしか過ぎません。マスコミの放送や政府の見解を全て信用する原告は1人もいませんよ。ごく一部正しい事を言ってますが、本当にごく一部です。

質問者さんへ。間もなく3月21~3月23日に新たな動きがあります。深い意味で情報は日々変わっております。証拠書類が無くても戦えるようになるかもしれません。今後の動向に気を付けてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる