東日本大震災の被災地では若い女の子を狙ったレイプや小さい子を狙った性犯罪が増えているとネットで見ました。 本当なのですか? 対策はとられているのでしょうか?

東日本大震災の被災地では若い女の子を狙ったレイプや小さい子を狙った性犯罪が増えているとネットで見ました。 本当なのですか? 対策はとられているのでしょうか?

災害489,924閲覧

12人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

186

発展途上国、先進国関係なしに、震災時にはレイプ犯罪が横行します。 そして震災から数ヵ月後は、性犯罪の被害に遭った女性たちの中絶が数多く行われます。 レイプの傷がが元となり、男女、子供の自殺が相次ぎます。 阪神大震災のときに、警察にレイプ被害を訴えでることができた方たちへの 警察の対応ですが、 「証拠がない。もしそれが事実だとしても、本人の損だろう」 「皆が震災の復興に一丸となっているときに、そんな話をしたら、皆の士気が下がる」 と、いう感じで放置されます。中絶の費用は被害者の自己負担になります。 対策は地元のラジオがレイプが起こっている事実をを語っていたようですが、その頻度や内容の詳細は分かりません。 避難所に「女性への暴行、幼児へのいたずらが相次いでいるため、ご注意ください」などのポスターが はられていました。 幼児へのいたずらという言葉自体嫌悪感を覚えます。 ポスターにはっきりと「女性へのレイプ、幼児への性虐待、レイプが相次いでいます」 と書くべきです。 震災の精神的負担時に、そういう内容のポスターを見るのは、恐怖心をあおるとの 指摘もあるかも知れませんが、 恐怖心を覚えるのは被害対象となりやすい女性と子供です。(男性も含めます) 国があまりにもそういった情報を隠蔽するので、 日本社会の女性(男性)や子供はその危険性を認知することができません。 カナダでは国をあげてこの問題に取り組んでおり、3歳くらいから性教育が行われています。 性虐待通報番号というものがあり、日本で言う110番や119番より 国民には有名です。 レイプ、性虐待は年齢問わず、魂の殺人です。 そして、レイプ、性虐待においては、加害者となる性犯罪者に全ての責任があります。 日本は女性に対しての落ち度論が好きなので、 「なぜ逃げなかったのか。なぜもっと抵抗しなかったのか。なぜ一人で行動したのか。 なぜ女性だけで居たのか。」 つまりは、「被害に遭ったのは、あなたに責任がある」ということで、 今の日本はレイプ犯罪者が無罪になる判決ばかり下します。 男性が被害に遭った場合、女性より数段傷つき、誰にも相談できずにいたりします。 世界での性暴力への取り組みに対し、日本では10年から20年取り組みが遅れています。 性暴力の問題にに対して、国をあげて取り組んでいる国々。 カナダ アメリカ 韓国 フェリピン ヨーロッパ (私が知ってるものだけ載せました) これは全て真実です。一人でも多くの女性たちに知ってもらいたいです。

186人がナイス!しています

その他の回答(4件)

21

女性が人気のない所を一人歩きすることは、震災時でも平時でも同様に気をつけましょう。ですよね。 いつもと同様に注意していればいいことだと思います。 ニュースでも見たように翌日にはすぐに警察、自衛隊が大量に入ります。何日も無政府状態が続いている訳ではないので、震災時だからといって多発する訳ではないでしょう。

21人がナイス!しています

11

mixiの拡散メールで見た。 多分デマじゃない? 絶対無いとは言い切れないが、基本被災者は避難所にいる事が多いと思うし。 一人で野宿した女性とあるけど、少なくても女性が一人で寒い中食糧もないなかで野宿はしないだろう。ってかあまり人目の届かない所ってのがないと思う。阪神大震災の時はあったっぽいけど・・・要は気をつけろってことかな? まあただ、強盗等は多発してるっぽいから一部危ない人がいるみたい。この状況じゃあ対策は難しいだろうね・・・

11人がナイス!しています

18

↓レイプされて警察に行ってそんなこといわれるはずはありません。 あたしはやり逃げ的なかんじの男にむかついて、携帯番から住所つきとめてもらって、そいつの親から慰謝料もらうまでしました。 用は本当に警察に何とかしてもらいたい、復習してやる気があるかどーかです。 *回答* あたしも気になっていろいろ調べましたが、確率的にはデマです。 震災に遭われた方は、そんなことなかった。聞いたことない、と。 あとの方は、ネットで見た、本に書いてあった、メール回って来た、などあやふやです。 まー気をつけましょうって言う迷信みたいなものじゃないですかね? 昔流行った、子供に対して早く帰らないと、口裂け女がでるみたいな。 それに性的な要素を加えたもんだから、2ちゃんとかmixiとかで拡散希望っておもしろ半分に広まっただけでしょ。

18人がナイス!しています

10

デマ。 ボランティア関係者が犯人らしいがそれも証拠も事実も無いな 大事なら目を離さなければいいわけだし

10人がナイス!しています